現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 自然を学びながら楽しく散策!『自然観察とネイチャークラフト』(奈良県立野外活動センター)
印刷用ページ表示 印刷する |

吐山の森林を散策し、自然の大切さを学びます


【ナラプラス現地リポート】

奈良市都祁吐山(はやま)の豊かな自然の中で、さまざまなアウトドア体験が楽しめる「奈良県立野外活動センター」。広大な敷地に、大型のロッジやログハウス、テント泊のサイト、さらには全天候対応型の野外炊事場やキャンプファイヤー場も完備した施設です。

こちらでは、年間を通して自然と触れ合えるさまざまなイベントも開催されています。

●自然の中で料理を作る「ガーデンハウスinはやま」
●1泊2日で野外体験を行う「はやま四季とのふれあい」
●4歳児・5歳児を対象とした「もりのようちえん」
●自然と親しむ「自然観察とネイチャークラフト」など

今回は、センター内の自然を森林インストラクターとともに散策しながら、自然の大切さを学ぶ「自然観察とネイチャークラフト」の様子をレポートします。お子さんはもちろん、大人もみな楽しそうだったのが印象的でした!

自然観察とネイチャークラフト1
「奈良県立野外活動センター」のメイン管理棟ささゆり。清潔なシャワールームや多目的トイレも完備しています。イベントの受付などもここで行います。

自然観察とネイチャークラフト2
この日は5家族が参加されました。2名の森林インストラクターさんの指導もと、有益な植物を探したり、自然環境についてのお話など伺いながら散策を行います。(※通常は、敷地内では草木の採取は禁止されています。)


葉っぱを食べてみたり、アリジゴクを探したり!

自然観察とネイチャークラフト3
森林を散策しながら、目についた植物についてわかりやすく解説してもらえます。お目当ての草を探したり、食べられる葉っぱを口に含んでみたり。和気あいあいと進みます。

自然観察とネイチャークラフト4
森林インストラクターさんの知識は豊富です。汲み取りトイレの消毒などに使われた「竹似草」、関節が痛い時に煎じて飲んだ「ネムノキ」、山椒のような香りでつまようじ代わりに齧ったりした「クロモジ」など、ほんの2時間ほど森林を歩いただけで、たくさんの植物について教わることができました。

自然観察とネイチャークラフト5
森で見つけた「ナツハゼ」の実。見た目も味もブルーベリーのようで、爽やかな酸味があります。

自然観察とネイチャークラフト6
初体験のナツハゼですが、みな興味深そうに口に運んでいました。また、葉っぱに爽やかな酸味のある「スノキ(酢の木)」や、同じく葉っぱから独特の甘みを感じる「タムシバ(別名:においこぶし)」なども見つかりました。他ではできない貴重な体験ですね。

自然観察とネイチャークラフト7
植物だけではありません。大型ロッジ下の砂地でみんなで「アリジゴク」も探しました。アリジゴクはウスバカゲロウの幼虫で、砂地にすり鉢状のくぼみの罠を作り、落ちてきたアリなどを捕まえます。

自然観察とネイチャークラフト8
大人も子どもも夢中です!ほとんどのお子さんはアリジゴクを見るのは初めてでしたが、「昔よく捕まえた」というお父さんがいらっしゃったり、世代を超えて熱中しました。

自然観察とネイチャークラフト9
森林インストラクターさんに教わるだけではなく、お子さんたちから、普段よく遊んでいるという「オオバコ相撲」を教えてもらったり。

自然観察とネイチャークラフト10
森の中で色鮮やかな「ルリセンチコガネ」を見つけたり。いろんな発見がありました!


「ネイチャークラフト体験」に大人も子どもも熱中!

自然観察とネイチャークラフト11
午後からは「ネイチャークラフト体験」が行われました。サンプルを参考に、みんなで好きな作品を作っていきます。

自然観察とネイチャークラフト12
さまざまな太さの枝・松ぼっくり・どんぐり・木の実などの中から、使いたい素材を選びます。すべてセンターの敷地で採取されたもので、どんぐりは湯通ししてあるので虫などがついておらず安心です。

自然観察とネイチャークラフト13
木のコースターを土台に、グルーガンでパーツを接着して作品を作っていきます。グルーガンの先端は熱くなるので注意が必要です。

自然観察とネイチャークラフト14
雪だるまやライオンなど。お子さんたちの愛らしい作品たち!

自然観察とネイチャークラフト15
こちらは親子で協力して作り上げた超大作!スケールの大きなオブジェになりました。

自然観察とネイチャークラフト16
ご家族それぞれの作品を手に記念写真です。お子さんはもちろん、大人の方たちも真剣に取り組まれるので、本当に皆さん楽しそうでした。素敵な思い出になりましたね!


自然観察とネイチャークラフト※すでに終了しています

●日時:2018年8月26日(日曜日)10時から15時
●場所:奈良県立野外活動センター(奈良市都祁吐山町2040)
●対象:家族・グループ
●参加費:550円

※関連ページ:Facebook


「県立野外活動センター」交通案内

●公共交通機関をご利用の場合
近鉄「榛原駅」下車。奈良交通バス「針インター」行きで「吐山バス停」下車。坂をあがって徒歩約800mです。
●タクシーの場合
近鉄「榛原駅」から約2,100円(約20分)です。
●お車の場合
名阪国道「福住インター」または「針インター」から南へ約7kmです。



(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100