現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 若い才能が集った『第45回 奈良県ジュニア美術展覧会』が開催されました(奈良県文化会館)
印刷用ページ表示 印刷する |

応募総数689点!才気あふれるジュニア作品たち


【ナラプラス現地リポート】

奈良県文化会館で『第45回 奈良県ジュニア美術展覧会』が開催されました(9月16日~23日)。

昭和49年から始まったこの展覧会は、奈良県内の青少年の美術活動の充実と振興を図ることを目的としたもので、対象は、県内に在住・在学・在勤する、中学生以上20歳未満の方々。
この展覧会を機に美術大学や専門学校への進学が決定するなど、大きな成果をあげています。

2018年も「日本画、洋画、彫刻、工芸・デザイン、書芸、写真」の6部門で公募が行なわれ、応募総数は「689点」(高校生以上の作品が515点、中学生の作品が174点)。計25名の審査員の先生方の厳正な審査の結果、437点の入選、125点の入賞、85点の佳作が選ばれました。

奈良県ジュニア美術展覧会1
『第45回 奈良県ジュニア美術展覧会』の会場の様子。会場には若者らしい力強さがあり、みずみずしい感性があふれる作品がずらりと並びます。

奈良県ジュニア美術展覧会2
689点の応募の中から、最高賞に当たる「ジュニア県展賞」や「知事賞」「奈良県議会議長賞」「教育長賞」、さらに前回から中学1年生から応募可能となったことをきっかけに設けられた「中学生奨励賞」、奈良県文化会館が開館50周年を迎えたことから「開館50周年記念特別賞」などが選ばれました。


各部門の「ジュニア県展賞」受賞作品たち

奈良県ジュニア美術展覧会3
粘土や石、石膏、木など、さまざまな素材の作品が集まった「彫刻の部」で、ジュニア県展賞に選ばれたのは、南本桃花さん(高円高等学校)の「個人情報(仮)」でした。力作ぞろいでした。

奈良県ジュニア美術展覧会4
「日本画の部」では、型にはまらないのびのびとした作品が多数出展されていました。写真は、開館50周年記念特別賞の井田亜依さん(高円高等学校)の「晩夏の熱」、そして知事賞に輝いた吉田優人さん(関西文化芸術学院)の「朋友」です。

奈良県ジュニア美術展覧会5
日本画の部のジュニア県展賞は、谷山桜さん(橿原学院高等学校)の「脈」でした。生命感にあふれ、背景の微細な線描も美しく、引き込まれるようでした!

奈良県ジュニア美術展覧会6
「洋画の部」にも、たくさんの力作が集まりました。自由に楽しく描いていることが伝わってくるような、荒削りながらもとても魅力的です。

奈良県ジュニア美術展覧会7
洋画の部でジュニア県展賞に選ばれた、長野元紀さん(橿原学院高等学校)の「カラカラ帝とりんご」。見事なデッサン力でバランスも素晴らしく、ジュニアのレベルとは思えないほどです。

奈良県ジュニア美術展覧会8
「書芸の部」には、昨年よりも多い217点もの作品が出展されたとか。古からの奈良墨の産地として栄えてきた土地柄もあるのでしょう。文化の厚みが感じられました。

奈良県ジュニア美術展覧会9
書芸の部では、秦なごみさん(桜井高等学校)の「臨 小島切」がジュニア県展賞に選ばれました。平安時代の古筆を臨書したものだとか。凛とした端正さが感じられます。

奈良県ジュニア美術展覧会10
「工芸・デザインの部」には、さまざまなタイプの作品が出展され、バラエティにとんでいます。

奈良県ジュニア美術展覧会11
その中から、ジュニア県展賞に選ばれたのは、吉田夕夏さん(橿原学院高等学校)の陶芸作品「RisingSun」でした。太陽をモチーフにした、おおらかで美しい作品です。審査に当たった先生たちも満場一致でこの作品を選出したそうです。

奈良県ジュニア美術展覧会12
「写真の部」も、力作ぞろいでした。デジカメやスマホの普及により、写真を撮影することが身近になった今だからこそ、楽しさもあり、難しさもあるのでしょう。会場では、写真好きな大人の方たちが感心しながら作品を鑑賞する姿が見られました。

奈良県ジュニア美術展覧会13
写真の部からは、斉藤光さん(奈良北高等学校)の「みんなでシャンブ」がジュニア県展賞に選ばれました。大縄跳びの一瞬を切り取り、足元と落ちた影だけにフォーカスした印象的な一枚です。


最終日には表彰式も行なわれました

奈良県ジュニア美術展覧会14
展示最終日となった9月23日(日曜日)、表彰式が執り行われました。荒井知事の代理として、奈良県文化会館・柳原館長らのご挨拶も。受賞者の皆さんとご家族も参列し、忘れられない一日になったことでしょう。

奈良県ジュニア美術展覧会15
6部門で「ジュニア県展賞」を受賞した皆さん。おめでとうございます!

奈良県ジュニア美術展覧会16
それぞれ壇上で賞状を受け取り、記念品が授与されました。この賞をきっかけとして、芸術家として大きく羽ばたかれることでしょう!


第45回 奈良県ジュニア美術展覧会※すでに終了しています

●日程:2018年9月16日(日曜日)~9月23日(日曜日)
●時間:9時から17時(※最終日は15時まで)
●会場:奈良県文化会館
●入場料:無料
●アクセス:「奈良県文化会館」は、近鉄奈良駅から徒歩約5分です。



(リポート・写真 / ナラプラスライター N)


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100