セミナーを開催しました(11月15日/22日)

きらっ都・奈良にて「女性の起業応援セミナー」を開催しました。
 

11月15日 はじめての”事業計画”~あなたの思いを収益に変えるポイント~

 
日本政策金融公庫の比留間大輔氏が講師を務める、”事業計画”がテーマの入門講座でした。

「他人のため、そして自分のために、事業計画が必要」という講義のあとに、事業計画の例を添削してみるワークや、簡単な事業計画を自分で作ってみるワークを実施。
苦手意識を持ちがちな事業計画ですが、「とても分かりやすかった」と好評でした!
 
比留間大輔氏

(講師:日本政策金融公庫大阪創業支援センター 比留間大輔氏)

 
 
 

11月22日 ”商標権”を知る~「知らなかった」では済まされない権利トラブル~

 
アバンセ特許事務所の松山德子氏をお招きし、”商標権”について学びました。
 
ブランド名や屋号など、文字について登録するイメージのある商標権ですが、”動作”や”色の組み合わせ”も登録できるそう。
また、商標登録の方法や有名企業の権利トラブル例などを分かりやすくご講義いただきました。

後半にはグループ相談を実施。
「この言葉は登録できそう?」「登録するのは難しくない?」といった、参加者のみなさまの疑問にお答えいただきました。

セミナーの様子

 
 
 

セミナー参加者を募集します(11月15日/22日)【受付終了しました】

起業の基礎中の基礎”事業計画”、ビジネスを守る”商標権”のセミナーを開催します。

それぞれ単独でのお申込も可能です。「自分の強みを活かして起業をしてみたい」とお考えの女性のみなさま、ぜひお申込ください!

【11月15日】はじめての”事業計画”~あなたの思いを収益に変えるポイント~

ビジネスの基本となる事業計画。最初にしっかり計画を立てておかないと、「忙しいのに全然お金にならない!」という事態に陥ってしまうかもしれません。

「どうやって書けばいいの?」「お金に関することは難しそう」という悩みをお持ちの方に、事業計画のプロがポイントを教えます。


(昨年度実施「女性のための起業セミナー」の様子)

6月実施「女性のための起業セミナー」


講師 比留間大輔(ひるまだいすけ)氏

比留間大輔氏

(株)日本政策金融公庫大阪支援センター所長

平成13年、国民生活金融公庫(現:日本政策金融公庫)へ入庫。三鷹支店、十三支店、本店等に勤務。

平成28年4月より現職。多数の創業セミナー等で講師を担当。




募集の詳細

日時

平成30年11月15日(木曜日)10時~12時

会場

きらっ都・奈良 2階NARA EGG(奈良市橋本町3-1)

近鉄奈良駅徒歩4分

対象者

これから起業を目指す女性(起業済みで、事業計画を作っていない女性も可)

定員

30名(参加費無料・申込多数の場合は抽選)

共催

(株)日本政策金融公庫 奈良支店





【11月22日】”商標権”を知る~「知らなかった」では済まされない権利トラブル~

”商標権”をご存じでしょうか。せっかく作った屋号・ネーミングが、「うちの権利を侵害してるから変えてください」と訴訟を起こされてしまうかもしれません。

そうならないためには、まず知識を持っておくことが大切です。”商標権”や出願の基礎知識について、実際のトラブル例から学んでみませんか?




(昨年度「あなたのビジネスを守る、商標・意匠に関する基礎セミナー」の様子)

商標セミナーの様子




講師 松山德子(まつやまのりこ)氏

松山德子氏

アバンセ特許事務所長、日本弁理士会近畿支部・知財支援普及委員会所属

大学卒業後、一般企業に就職。特許事務所で実務経験を積んだのち独立、現事務所を設立。近畿各地で知財セミナー講師を務める。



募集の詳細

日時

平成30年11月22日(木曜日)10時~12時

会場

きらっ都・奈良 2階NARA EGG(奈良市橋本町3-1)

近鉄奈良駅徒歩4分

 

対象者

知的財産権の知識を身につけたい女性(起業前・起業済みは問いません)

定員

30名(参加費無料・申込多数の場合は抽選)

共催

奈良県発明協会





申込方法【締切延長しました】

Webでの申込受付は終了しました。

セミナー各日の前日(14日/21日)13時00分まで電話での申込を受け付けております。

詳しくは女性活躍推進課の宮崎・塚本(0742-27-8679)までお問い合わせください。

※お問い合わせ時点で定員に達していた場合、ご案内できないことがございます。

セミナーチラシを見る(PDFファイル)




お問い合わせ先

奈良県こども・女性局 女性活躍推進課(担当:宮崎・塚本)

TEL:0742-27-8679 FAX:0742-24-5403(平日:8時30分~17時15分)






この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェアをお願いします。