奈良県では、公の施設において県民の皆様の視点に立ってより良い行政サービスを提供するため、アンケート調査などの「利用者満足度調査」を実施しています。平成29年度も皆様から数多くの貴重なご意見をいただきました。その結果をまとめましたのでお知らせします。
平成29年度実施結果について
【調査対象期間】平成29年4月~平成30年3月
【実施事業数】36事業(内訳:イベント・講演会等16、施設管理・運営20)
【回答総数】4,737件(内訳:イベント・講演会等1,958、施設管理・運営2,779)
平成29年度利用者満足度調査結果表はこちらです(pdf 404KB)
利用者満足度調査実施結果のまとめ
総合的満足度(※)が85%以上である事業:36事業
全36事業のうち全てにおいて、回答者85%以上の方から「満足している」と回答いただきました。
(※)総合的満足度とは、施設設備、施設職員の態度、案内のわかりやすさ等を総合的に見た場合の満足度です。
(例えば、下記【アンケート調査の記載例】の「総合的な満足度についていかがでしたか」の項目について、回答者100人のうち60人が6以上を回答した場合、総合的満足度は60%となります。)
【アンケート調査の記載例】
大変満足 ←― やや満足 ←― やや不満 ←― 大変不満
総合的な満足度についていかがでしたか・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
スタッフ等職員の応対は良かったでしょうか・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
館内の設備についていかがでしたか・・・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
当施設へ来館されるまでの案内は分かりやすいですか・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
施設内の案内についていかがでしたか・・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】 |
満足度向上のための今後の取り組み
調査結果を踏まえ、以下のような取組みにより、満足度のさらなる向上を目指します。
【イベント・講演会等について】
○講演だけでなく、体験型のイベントも開催するように検討する。
○照明度の工夫等、照明方法の改善に努める。
○来場者への案内方法を工夫する。
【施設管理・運営等について】
○空調の温度設定等、柔軟に対応していく。
○施設設備について、維持・清掃を徹底する。
○職員に接遇研修を実施し、サービスの質の向上に努める。
今後とも、県のイベント等にご参加の際や施設をご利用の際にはアンケートへのご協力をお願いいたします。