現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. ママの夢サミット vol.9 を奈良県庁で開催しました!
印刷用ページ表示 印刷する |


これまで全国各地で開催されてきた「ママの夢サミット」を、11月16日(金曜日)奈良県で初めて開催しました。


「ママの夢サミット」とは、夢を語る場を作り、参加者同士のシナジー効果を生み出し、社会との架け橋になるためのお手伝いをするイベントです。
また、夢を持っている、もしくは、夢を持ちたい人たちが、夢実現の第一歩としてこのイベントに参加し、それをきっかけとして、夢を語り、夢を実現することができるように、後押するイベントです。ママといっても、ママだった人、これからママになるかもしれない人など、基本的に成人女性なら誰でも参加できます。


当日は、定員を超えるたくさんの方にご参加いただきました!託児所もあり、お子様連れのママも安心して参加できました。参加者はテーブルごとに分かれ、ランチをしながら交流を深めました。
また、「ママの夢」やゲストスピーカーの方からのお話や参加者同士で夢を語り合うワークショップも行いました。最後には、グループの中から1名代表で「夢」を発表していただきました。


ママの夢サミット 開会

ママの夢サミット1

定員を超えるたくさんの方にご参加いただきました。



「ママの夢」代表  巽房子 さん

ママの夢サミット2



「ママの夢」 監事  八幡順子 さん

ママの夢サミット3



参加者同士の交流会&ランチ

ママの夢サミット4

参加者同士でランチをしながら交流を深めました。



ゲストスピーカー 一般社団法人あおによし音楽コンクール奈良 理事長 奥谷友子 さん

ママの夢サミット5

子育ての傍ら、好きなピアノを再開しコンクールで受賞し30歳を過ぎて
大舞台で弾くという夢が叶ったことが、コンクール設立のきっかけとなりました。
諦めず追い続けていれば、夢は叶うと実感しました。

夢を叶えるためには、(1)行動力、(2)人とのご縁、(3)信念を持って思い続けることが大切だと思います。
まずは最初の第一歩の行動から、夢の扉をひらいてみて下さい。



 ゲストスピーカー たかまち*高取町ママたちのちから* 代表 福西奈々子 さん

ママの夢サミット6
「子どもを連れて行っても遊べる」、「母親に必要な知識や知恵を学べる」、そんな場所が高取町にあったらいいなと思いました。しかし、高取町にはそんな場所がなく、「なければつくればいい」と思い、周りの人を巻き込み、「たかまち」を立ち上げました。
グループ立ち上げ以降、各講座やマルシェにはたくさんの方に参加していただいています。これからも、楽しく心豊かに暮らすをテーマにイベントを開催し、清々しい気持ちになるママが増えてくれると嬉しいです。



参加者同士のワークショップの様子

ママの夢サミット7


ママの夢サミット8


ママの夢サミット9

テーブルごとに、夢を語り合いました。




(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 
報道係   杉原
放送制作係 吉岡

 

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100