高等学校等生徒の方

高等学校に入学してからの申請には「定期採用」「緊急採用」「予約採用(予約者のみ)」があります。

定期採用 【4月および9月】

高等学校等に入学後の4月に募集しています。

応募締切は各学校ごとに決まっていますので、在籍している学校にお問い合わせください。

7月初旬に貸与決定し、8月に初回の振込(前期6ヶ月分)を指定の貸与生本人名義の口座へ振り込みます。

4月の募集後、貸与人数に余裕がある場合に、9月に追加募集(後期分からの貸与)を行います。

緊急採用 【事由発生から12ヶ月以内 随時】

何らかの事情により家計が急変し、年度途中に緊急に奨学金が必要になった世帯のためのものです。

家計急変の事由が発生してから12ヶ月を超えない期間であれば、1年を通じていつでも申請できます。

貸与期間は申請を受理した月から、申請年度の年度末(3月)までです。

状況により申請年度の翌年度末まで貸与期間を延長できます。

予約採用(中学予約)【4月(予約は前年10月)】

中学3年生の時点で予約し、内定を受けた方が対象です。

この4月の本申請をしなければ、予約内定だけでは奨学金を借りられません。

入学後の手続きは在学申請より簡略化されています。

振込時期は在学申請より1~2ヶ月程度早くなります。

(高等学校等入学前には貸与されませんのでご注意ください)

お問い合わせ

学校支援課
〒 630-8502 奈良市登大路町30
施設管理係 TEL : 0742-27-9824 / 
FAX : 0742-27-2985
長寿命化整備係 TEL : 0742-27-8979 / 
FAX : 0742-27-2985
授業料奨学金係 TEL : 0742-27-9859 / 
FAX : 0742-27-2985