特集

県民だより奈良 平成30年12月号

特集 選ばれる奈良 進む企業立地
「企業立地」という言葉を知っていますか?
 企業立地とは、県外企業が県内に事業所や工場を新設・移転することや、県内企業が工場等を新築・増築することです。
 奈良県は、地理的特性や豊富な人材、企業へのサポート制度などで、「選ばれる奈良」を目指しています。
企業立地が進むとどんないいことがあるの?
 地域経済の活性化や税の増収などが期待できます。
 また、雇用の場の創出により県外への人口流出を防げるほか、立地企業で働く人たちが奈良県に移住することで、人口増加にもつながります。
例えば…
平成19~30年上期に立地した317件に対して実施した調査(265件が回答)によると、平成30年9月時点で2546人が雇用され、今後の採用予定を合わせると約4000人になる見込みです。
企業立地のために奈良県はどんなPRをしているの?
 県内外企業に向けて奈良県をPRする「企業立地セミナー」を大阪や東京で毎年開催しているほか、企業・研究機関・自治体が参加するビジネスマッチングフェアなどに出展しています。
 また、奈良県の立地環境や支援制度が一目でわかる「奈良県企業立地ガイド」を発行しています。

奈良県企業立地ガイド

www.pref.nara.jp/2652.htm

立地企業にはどんなサポートがあるの?
 県では、工場移転等にかかる資金の融資や補助金などのほか、経営相談や技術支援、人材確保など、立地後もさまざまな面からサポートしています。
例えば…
「県内就労あっせん・起業支援センター」や、「しごとiセンター」では、県内就職を希望する人材と、企業が求める人材をきめ細やかにマッチングしています。

奈良県が選ばれています!
県内への工場立地件数

経済産業省「工場立地動向調査」をもとに奈良県作成
就業地別有効求人倍率
(平成30年9月時点)
奈良 1.75倍 過去最高!
滋賀 1.69倍
京都 1.59倍
兵庫 1.59倍
大阪 1.56倍
和歌山 1.47倍
奈良労働局「一般職業紹介状況」より

選ばれる理由があります!
人材が豊富

 奈良県の大学・短大進学率は、男女共に全国平均より高い傾向にあります。
 また、女性就業率は全国最下位ですが、就労していない20~40歳代の女性のうち、8割以上が就労を希望し、多くが県内での勤務を希望しています。
優れた研究環境

県産業振興総合センターの試験機器
 県では、ものづくり企業の製品開発や品質向上の支援を県産業振興総合センターなどで行っています。
 そのほか、奈良先端科学技術大学院大学や奈良県立医科大学などの教育機関とも連携し、県内企業の発展を支えます。
企業の皆さんにインタビューしました

株式会社 カイバラ(平成28年9月に工場を新設)
貝原 剛代表取締役社長
貝原 剛(かいばら ごう)代表取締役社長
 (株)カイバラは、大和郡山市にある会社で、建設機械や船舶、建築物に使われる銅合金の部品を製造しています。一般の方にはあまり知られていませんが、例えば、大型船舶に使われるシールリングという部品は、日本の約70%、世界の約50%のシェアを占めています。
 主に製造しているのは「摺動(しゅうどう)部品」と呼ばれるもので、人体にたとえると心臓の弁や関節の軟骨のような非常に重要なものです。そのため、自然災害の少ない奈良県に立地し、製品を安定的に供給することが重要です。また、取引先にトラブルが発生した場合でも、インターチェンジまで近く、雪も少ないので迅速に対応できます。
 一昨年、航空機関係の新事業を始めるにあたって工場を新設した際には、県や大和郡山市の支援を受け、スムーズに進めることができました。また、私たちの強みのひとつは素材開発から行っていることですが、開発時には県産業振興総合センターとの共同研究も行っています。これからも、世の中の動向を見ながら、奈良から新しいことに挑戦していきます。
株式会社 サンデリカ(平成30年3月に奈良事業所を開設)
高木 伸一郎所長
高木 伸一郎(たかぎ しんいちろう)所長
 私たち(株)サンデリカは、「山崎製パン」の子会社で、サンドイッチやおにぎり、惣菜などを製造し、大手スーパーやコンビニに卸しています。
 サンデリカグループは、北は旭川から南は熊本まで、全国に計35カ所の製造拠点を有しています。関西地方や中部地方で増える需要に対応するため、元々あった浜松と阪南の事業所の業務を集約し、今年3月に奈良事業所を開設しました。奈良県を選んだ理由は、出荷先となる関西と中部へのアクセスが良いこと、子会社の「大徳食品」が大和郡山市にあったことでした。アクセスの良さは原料を受け入れるのにも便利です。
 現在従業員は約180人います。そのうち約150人は奈良事業所の開設時に県内の方を中心に新規採用し、残りの約30人は全国から異動・移住しました。奈良県は、暮らしやすさはもちろん、歴史遺産がたくさんあること、京都・大阪にも近いことから従業員やその家族に喜ばれています。
 現在は一日に3万5千食ほど製造していますが、今後さらに県内の方を積極的に採用し、もっと事業を拡大したいと考えています。

サンドイッチなどの製品は山崎製パンの上質なパンを使い、最先端の技術で製造しています。
県企業立地推進課
電話 0742-27-8813
FAX 0742-27-4473
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら