現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 3月8日は国際女性デー!県下の国際ソロプチミスト6クラブが来庁!
印刷用ページ表示 印刷する |

3月8日は、国連が定めた「国際女性デー」!


この日は、女性エンパワーメントの推進と社会の活性化を大きなスローガンに掲げ、世界各所でアピール活動が行われています。


奈良県内の国際ソロプチミスト6クラブの会員も、世界的な女性の奉仕団体である国際ソロプチミスト指針「女性と女児の生活向上」を目標に、地域に密着した奉仕活動を行っています。


3月8日(金曜日)には、奈良県で「国際女性デー」のアピール活動を行いました。6クラブの代表を含む会員約50名が荒井正吾奈良県知事を訪問し、その後知事の見送りを受けて県庁を出発しました。そして、近鉄奈良駅前行基広場において、国際女性デーのシンボルフラワー・ミモザ付き”しおり”を配布し、街頭アピール活動を行いました。



知事表敬訪問の様子

国際女性デー1

県下国際ソロプチミスト6クラブの会員約50名が荒井知事を訪問しました。



代表の方からの挨拶

国際女性デー1

国際女性デーの知名度を高めるため、これから近鉄奈良駅前行基広場で街頭活動を行います。



国際女性デー1
挨拶の後、代表の方から荒井知事へ「国際女性デー」のシンボルフラワー・ミモザ付き”しおり”が贈られました。


荒井知事のあいさつ
国際女性デー1
国際女性デー1

女性が活躍するフィールドが広がってきていて、社会の中での女性の立ち位置が変わってきています。結婚や家庭についての考え方も変わってきていますが、まだまだ女性はこうあるべきという考え方が残っています。良い環境で活き活きと生活するにはどうすれば良いか考えなければいけないと思います。奈良は女性が住むには良いところと言えるようにしたいです。




代表の方と荒井知事との記念撮影
国際女性デー1



出発式の様子

国際女性デー1

荒井知事の見送りを受けて県庁を出発しました。この後、近鉄奈良駅行基前広場にて、国際女性デーのシンボルフラワー・ミモザ付き”しおり”を配布し、街頭アピール活動を行いました。



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 髙塚・吉岡

0742-27-8056

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100