県民だより奈良 平成31年4月号

人権コーナー
桜の思い出

 義理の母が亡くなって1年が過ぎました。母はいつも元気で明るく、愛情深い人で、私にも実の息子のように接してくれました。
 母は幼い頃から家業を手伝っていたそうで、小学校の低学年までしか学校に行っておらず、ひらがなとカタカナ、そして少しの漢字しか書けませんでした。しかし、持ち前の元気と明るさで、幼い頃から大人相手に堂々と働いていたことを、笑いながら教えてくれました。働くことにとても前向きで、私の妻にも「女性も仕事で活躍しなさい」とよく言っていたようです。そのとおり、妻はバリバリ働いています。
 母が亡くなった日には友人が次々と家に来てくれました。一緒に行った食事や温泉などの思い出話を聞き、多くの友人とのつながりに驚かされたのと同時に、人を大切にし、人から大切にされた母らしさを改めて感じました。
 この時期、桜を見ると、母とコロッケを買いに行った帰り道、飛鳥川で缶ビールを飲みながら花見をしたことを思い出します。人とつながることで互いの幸せを生み出した母の人生から、互いを大切にする尊さを伝えたいと思います。

今月のポスター
ポスター(岩本さん作)
吉野町立吉野北小学校 5年
岩本 海(いわもと かい)さん
今月の標語
SNS ひそむ暗闇 気を付けて
田原本町立田原本中学校 3年
高村 望美(たかむら のぞみ)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら