現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 平成31年度奈良県庁新規採用職員辞令交付式をおこないました
印刷用ページ表示 印刷する |

辞令交付式張り紙
2019年4月1日(月曜日)、奈良県庁で新規採用職員131名の辞令交付式をおこないました。


新規採用職員110名

起立していく新規採用職員

配属される所属名と自分の名前を順番に呼ばれ、起立し返事をしていく新規採用職員。

起立していく新規採用職員
南田主事が代表して村井副知事から辞令書を受領しました。

荒井知事から辞令書を受領
山口主事が代表して宣誓をおこないました。
 
新規採用職員による宣誓

村井副知事からの訓辞の概要

入庁おめでとうございます。新元号が発表される今日この日に皆さんを迎え、

一緒に仕事をできることをうれしく思います。

公務員の仕事は、社会全体への奉仕、公費の利益に関わることです。全力で仕事に取り組んでください。

今日、地方分権が本格化し、国と地方との関係が、上下から対等関係になってきました。また、平成の大合併も行われました。

このような中、奈良県は独自の取組である「奈良モデル」を進めてきました。

奈良モデルを簡単に言うと、県と市町村の連携を行うことで行政のレベルアップを図ることです。

ただ、今も縦割りと言われることがあります。

縦のものを横に考えること、国に先駆けてものごとを進めることも、時には必要と思います。

皆さんが生まれたのは、いわゆる失われた二十年、三十年のまっただ中と思います。

人口減少や高齢化など、奈良県にも大きな問題があります。

しかし、奈良県は美しい自然環境や歴史遺産に恵まれていて、優秀な労働力があります。

前向きに捉えることが大切です。

皆さんは今、辞令書を見て、仕事内容が分からず不安かもしれません。

いろいろ恐れず、チャレンジ精神を持って、仕事に取り組んでください。そして、ものの見方を広げてください。

精一杯仕事をしてもらうことも大切ですが、研鑽もしてください。業務に関することでも、何でも、研鑽してください。

最後に、心身の健康を大切に、仕事に取り組んでください。



新規採用職員横顔


(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係   金田・杉原
放送制作係 山田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100