現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 今年も奈良トヨペット(株)より苗木を寄贈いただきました!
印刷用ページ表示 印刷する |

トヨタ自動車(株)では、全国のトヨペット店と共同で、地域に根ざした社会貢献活動の一環として、毎年「ふれあいグリーンキャンペーン」を実施されています。
「人の心に緑の憩いを。」をスローガンに、全国各地のトヨペット店が各自治体に苗木を寄贈されています。

2019年6月4日(火曜日)奈良県庁において、44回目となる苗木の寄贈の寄贈式を行いました。


ふれあいグリーンキャンペーン
右から順に
・国土緑化推進機構 緑の大使 岡田 朋峰 さん(2019年ミス・インターナショナル日本代表)
・奈良トヨペット(株)代表取締役社長 菊池 武之祐 氏
・奈良県 村井副知事
・奈良トヨペットマスコットキャラクター チャウピー


奈良トヨペット(株)代表取締役社長 菊池様より、村井副知事に苗木を寄贈いただきました。

今回の苗木は、福島県産の「ふくしま」(ソメイヨシノ)です。
こちらの苗木は、奈良市にある県立野外活動センターに植樹される予定です。

ふれあいグリーンキャンペーン


また、マリーゴールドとサルビアの苗木あわせて3,500ポット以上の目録をいただきました。

ふれあいグリーンキャンペーン


続いて、緑の大使の岡田さんより「ふれあいグリーンキャンペーン」に対する国土緑化推進機構からの緑化メッセージをいただきました。

ふれあいグリーンキャンペーン

村井副知事からは、「奈良県では、『なら四季彩りの庭づくり』に取り組んでおり、県内50箇所以上で、植栽を通じた魅力ある庭づくりと美しい景観づくりを推進しています。
今回寄贈いただいた苗木についても、こういった取り組みに活用させていただきます。」とお礼を申し上げました。


寄贈式後、菊池様から同社の社会貢献活動についてご紹介いただきました。


ふれあいグリーンキャンペーン

同社では、信号のない横断歩道での停車を呼びかける啓発活動や、県内の幼稚園や保育所において、交通安全教室を開催されています。
また、遊びながら自動車に親しむプログラムとして、キッズカートを毎週日曜日に開催されています。

ふれあいグリーンキャンペーン


これら様々な年代への交通安全の啓発活動を通して、住みよいまちづくりに取り組んでいただいています。
このあと、奈良トヨペット(株)の県内3店舗においても、お客様に苗木のプレゼントを行うとのことでした。



ふれあいグリーンキャンペーン
今日の式典にきてくれたチャウピー
奈良トヨペット(株)マスコットキャラクターです。


ふれあいグリーンキャンペーン
式典に向けて準備運動に余念のないチャウピー。(おしりをふっています)


ふれあいグリーンキャンペーン
立派な苗木をいただきました!


この件に関するお問い合わせ先
奈良県庁環境政策課
きれいプロジェクト推進係
電話番号 0742-27-8663




(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 森田、金田、東浦
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100