現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 再び世界の舞台へ!極真空手で世界大会出場の金尾選手が表敬訪問
印刷用ページ表示 印刷する |

2019年3月24日(日曜日)に千葉県で開催されたKWF国際オープントーナメント世界空手グランプリ2019での高校生男子+65kgの部に出場された金尾 鷹(かなお たか)選手が、見事優勝を飾りました。
金尾選手は今月29日からアメリカ・シカゴで開催される第1回KWFアメリカ国際極真空手道選手権大会2019に出場されます。

2019年6月5日(水曜日)に金尾選手が奈良県庁を訪れ、森山副議長及び村井副知事を表敬訪問されました。
凜々しく堂々と大会への意気込みを述べられた金尾選手に向けて、森山副議長、村井副知事それぞれから大きな期待と激励の言葉がかけられました。


金尾選手は、まず森山副議長を訪問されました。

金尾選手表敬訪問

現在17歳の高校生である金尾選手は、ご兄弟が空手をされていたこともあり、4歳で空手を始めました。自宅のある京都府から、桜井市の道場まで通い続けています。

中学3年生の時にオランダで開催された世界大会で、ロシア・オランダ・ポーランドといった強豪国の選手を破って優勝を果たされました。
今回、アメリカに赴き、再び世界の舞台に挑戦します。

金尾選手表敬訪問
凜々しい道着姿で拳を握りしめつつ、優勝報告と世界大会への意気込みを述べる金尾選手


道場責任者の丸子さんは、多くの空手選手を育てた名伯楽にして、曹洞宗のお坊さんでもあります。「武道は勝ち負けだけではない」との思いを胸に、全国、世界大会でも活躍した選手を指導してこられました。

金尾選手表敬訪問


森山副議長「この度の優勝と世界大会への出場、おめでとうございます。すでに多くの輝かしい成績を残されており、大変頼もしい。今回も良い結果が出るよう祈念します。」

金尾選手表敬訪問

最後に、金尾選手は世界大会に向けて「自身2回目の世界大会になるが、結果を残して恩返しがしたい。優勝できるように頑張りたい」と力強く抱負を語ってくれました。



続いて金尾選手は村井副知事を訪問されました。

金尾選手表敬訪問

村井副知事「この度の優勝おめでとうございます。県内の道場から日本代表として出場されるということで、大変うれしく誇らしいです。まず体調を整えて、けがのないように実力を発揮していただきたい。」


金尾選手表敬訪問
丸子さんは、自身が指導した先輩選手の背中を追いかけて成長する金尾選手について、「ひたむきに練習に取り組む一生懸命さ、真面目さには感心させられる。柔軟性のある筋肉を持っており、動き続ける体力がすごい。」と評します。

一方、金尾選手にとって丸子さんは「わかりやすく、丁寧に指導してくださる師匠」とのこと。
空手を通して最も成長したことは我慢強さ、忍耐強さで、しんどいことも「普段の練習に比べれば」という気持ちを持っているそうです。

金尾選手表敬訪問

自身の今後について「今後の進路はいろいろと考えているところですが、指導者になれたら」と夢を語ってくれました。


金尾選手表敬訪問

空手の道に邁進する金尾くん。気をつけていってらっしゃい!

金尾選手表敬訪問


この件に関するお問い合わせ先
奈良県庁スポーツ振興課
スポーツ振興企画係
電話番号 0742-27-5421




(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 森田、金田、東浦
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100