現在位置

  1. トップページ
  2. 県の組織
  3. 総務部知事公室
  4. 広報広聴課
  5. 奈良県フォトニュース
  6. 「奈良県と天理大学とのなら歴史芸術文化村に関する連携協定」を締結しました
印刷用ページ表示 印刷する |

(2019年7月8日投稿)

2019年7月4日(木曜日)、奈良県庁において、「奈良県と天理大学とのなら歴史芸術文化村に関する連携協定」の締結式を行いました。

奈良県と大学が、なら歴史芸術文化村に関する連携協定を締結することは今回が初となります。

「なら歴史芸術文化村」(以下「文化村」)は、歴史文化資源に触れ、また、質の高い文化芸術イベントを体験できる歴史・芸術文化活動の拠点として、現在天理市に整備中の施設です。今回連携協定を締結した天理大学は、その近くにあります。


なら歴史芸術文化村に関する連携協定
なら歴史芸術文化村完成予想パース図


天理大学には歴史学・考古学分野や国際関係、地域連携の学部があり、また、国内外の貴重な歴史文化資源を多数所有しています。学内の文化活動も盛んで、雅楽や創作ダンスなど全国屈指のクラブを有しています。

今回の協定は、歴史芸術文化にかかる多様な資源を有する天理大学と県が連携し、文化を担う人材の育成、教育・研究の振興、歴史芸術文化を活用した地域の活性化を目指すものです。


なら歴史芸術文化村に関する連携協定


なら歴史芸術文化村に関する連携協定


主な連携事項

1.歴史芸術文化を支える人材の育成に関すること
2.教育・研究の推進に関すること
3.なら歴史芸術文化村での学生による活動への支援に関すること
4.歴史芸術文化を活用した地域振興に関すること
5.歴史芸術文化を活用した国際交流の促進に関すること
6.その他双方が必要と認めること


荒井奈良県知事のコメント

なら歴史芸術文化村に関する連携協定
・豊富な歴史文化資源を有する天理大学と連携ができることは大変光栄。
・現在整備中の「文化村」は、活動内容を検討するフェーズに入っている。地域や外部と連携しながら、様々な活用アイデアを出していくことが今後の課題であり、また楽しみでもある。今回の協定締結が、意見交換を進めていくきっかけとなると思う。
・天理大学には、「文化村」を大学の授業やクラブ活動などのプラットフォームとして活用していただきたい。また、「文化村」の運営を検討していく上でのアドバイザーとしての役割も期待している。
・国際的な視野を持って活動する施設になってほしい。例えば、大学と連携して国際シンポジウムを開催することなども考えられる。
・学内とは違う、地域へのアウトリーチの場として活用できる。例えば、地域向けに雅楽演奏会などを定期的に開催することも考えられる。


永尾天理大学長のコメント

なら歴史芸術文化村に関する連携協定
・県と連携できることは、本学にとってありがたいこと。
・「文化村」は本学の至近にある。ワークショップなどの実施や大学の教室ではできない学習の機会、外国人留学生との交流の場として、「文化村」には大いに期待している。
・地域や社会と大学が連携する契機にもなると思う。雅楽部の活動を見てもらったり、外国人留学生が日本の文化に触れる場など、様々な活用アイデアが考えられる。
・win-winで持続可能な協力関係を築いていきたい。「文化村」の完成を心待ちにしている。


この件に関するお問い合わせ先
奈良県庁なら歴史芸術文化村整備推進室
電話番号 0742-27-8073




(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 金田、東浦
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100