~大規模災害に備えて~ 「避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定」を締結しました


(2019年7月17日投稿)

2019年7月16日(火曜日)、奈良県庁において、奈良県とNPO法人ボランタリー・アーキテクツ・ネットワークとの「避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定」締結式を行いました。

避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定


この間仕切りシステムは、紙管(紙製の筒)と布を用いて容易に組み立てることができ、避難所生活の長期化に伴う避難者のプライバシー保護や心的ストレスの緩和が期待できます。
これまでにも大規模な震災や水害の際に、全国各地の避難所で活用されています。


避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定

避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定


今回の協定は、大規模災害時に、県が同法人から迅速に間仕切りシステム等の供給を受けられるよう締結するものです。


協定の内容

・大規模災害が発生した場合、長期間に及ぶ避難所生活の環境を改善するため、避難所用間仕切りシステム等の供給が必要となる際は、NPO法人ボランタリー・アーキテクツ・ネットワークに対して供給を要請する。
・NPO法人ボランタリー・アーキテクツ・ネットワークは、供給の要請を受けたときは、支障が生じない範囲において可能な限り支援する。


杉中 奈良県危機管理監のコメント

避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定
・近年大災害が多発する中、NPO法人ボランタリー・アーキテクツ・ネットワークは、各地の避難所において、プライバシーの確保と避難所の環境改善についてのノウハウを発揮され、貢献されている。
・本県においても、南海トラフ地震等の大災害発生が予想される中、今回の協定締結は大いに意義があり、同法人のノウハウをいただけるのは大変ありがたい。
・今後県として、防災訓練の質の向上等、防災対策強化に取り組むにあたり、アドバイスやご協力をたまわりたい。


NPO法人ボランタリー・アーキテクツ・ネットワーク理事の原野 泰典氏のコメント

避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定
・これまでにも間仕切りシステムを避難所で設置してきた。(東日本大震災では50の避難所で1800ユニット、熊本大地震では2000ユニットを設置。)
・紙管はすぐに製造可能であるため、大量のストックを抱える必要がなく、発災後にも被害規模に応じて対応ができる。
・紙製の簡易ベッドと間仕切りシステムにより、生活の質の維持、避難所の住環境の改善が期待できる。
・今後は、避難訓練等で、県民の方に見ていただく機会を持つことができれば。県といろいろと協力していきたい。


締結式後、原野氏から間仕切りシステムについてご説明いただきました。


避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定

避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定

避難所用間仕切りシステムの供給等に関する協定


・間仕切りシステムは、穴の空いた紙管を差し込み、布製のカーテンを付けるだけで、誰でも簡単に作成できる。
・紙管同士を複数つなぎあわせることができるので、家族構成等に応じて柔軟に設営が可能。同様の理由で区画分けが容易であるので、避難所の区画整理など秩序立った環境作りにも役に立つ。
・カーテンは開閉可能なので、一定のプライバシーを確保しつつも、必要に応じて顔の見える環境を実現できる。例えば医療・介護職による避難者への安否確認や、住民同士のコミュニケーションも維持できる。
・平時にも、避難訓練において、住民にシステムに触れて見てもらう機会を持っている。
住民の理解・参加が進めば、実際の避難所設営の際にもスムーズに設置できるようになると思う。



この件に関するお問い合わせ先
奈良県庁防災統括室
電話番号 0742-27-8425




(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 森田、金田、東浦
広報紙係 南田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100