平成30年度利用者満足度調査の実績報告

奈良県では、公の施設において、県民の皆様の視点に立ってより良い行政サービスを提供するため、アンケート調査などの「利用者満足度調査」を実施しています。

平成30年度も皆様から多くの貴重なご意見をいただき、下記のとおり、その内容を取りまとめました。

平成30年度実施結果

【調査対象期間】平成30年4月~平成31年3月

【実施事業数】38事業(内訳:イベント・講演会等16事業、施設管理・運営22事業)

【回答総数】4,913件(内訳:イベント・講演会等1,809件、施設管理・運営3,104件)

平成30年度利用者満足度調査結果表はこちらです(pdf 599KB)

利用者満足度調査結果のまとめ

総合的満足度(※)が85%以上である事業:37事業

全38事業のうち37事業において、回答者85%以上の方から「満足している」と回答いただきました。

 

(※)総合的満足度とは、施設職員の態度、施設の設備、案内のわかりやすさ等を総合的に見た場合の満足度のことです。例えば、下記【アンケートの記載例】の「総合的な満足度」の項目について、回答者100人のうち60人が6以上を回答した場合、総合的満足度は60%となります。

 【アンケートの記載例】

                              大変満足←やや満足←やや不満←大変不満

  総合的な満足度について、いかがでしたか・・・・・・・・【 10 9 8 7 6  5 4 3 2 1 】  

  スタッフ等職員の応対は良かったでしょうか・・・・・・・【 10 9 8 7 6  5 4 3 2 1 】

  館内の設備について、いかがでしたか・・・・・・・・・・【 10 9 8 7 6  5 4 3 2 1 】

  当施設へ来館されるまでの案内は分かりやすいですか・・・【 10 9 8 7 6  5 4 3 2 1 】

  当施設内の案内表示は分かりやすいですか・・・・・・・・【 10 9 8 7 6  5 4 3 2 1 】

                                                    

満足度向上のための今後の取り組み

調査結果、いただいたご意見を踏まえ、満足度の更なる向上を目指します。

【イベント・講演会等】

◯体験型イベントについて、内容によっては体験時間の延長を検討

◯初めて訪れる方でも分かりやすい施設案内表示に努める。

◯情報発信の強化に努める。

 

【施設管理・運営】

◯スタッフ職員に対する接遇研修を定期的に行うとともに、利用者目線に立った丁寧な応対を心掛ける。

◯こまめな清掃、巡回等を行い、施設の美観維持に努める。

 

今後とも、県のイベント等にご参加の際や施設をご利用の際には、アンケートへのご協力をお願いいたします。