奈良県では、公の施設において、県民の皆様の視点に立ってより良い行政サービスを提供するため、アンケート調査などの「利用者満足度調査」を実施しています。
平成30年度も皆様から多くの貴重なご意見をいただき、下記のとおり、その内容を取りまとめました。
平成30年度実施結果
【調査対象期間】平成30年4月~平成31年3月
【実施事業数】38事業(内訳:イベント・講演会等16事業、施設管理・運営22事業)
【回答総数】4,913件(内訳:イベント・講演会等1,809件、施設管理・運営3,104件)
平成30年度利用者満足度調査結果表はこちらです(pdf 599KB)
利用者満足度調査結果のまとめ
総合的満足度(※)が85%以上である事業:37事業
全38事業のうち37事業において、回答者85%以上の方から「満足している」と回答いただきました。
(※)総合的満足度とは、施設職員の態度、施設の設備、案内のわかりやすさ等を総合的に見た場合の満足度のことです。例えば、下記【アンケートの記載例】の「総合的な満足度」の項目について、回答者100人のうち60人が6以上を回答した場合、総合的満足度は60%となります。
【アンケートの記載例】
大変満足←やや満足←やや不満←大変不満
総合的な満足度について、いかがでしたか・・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
スタッフ等職員の応対は良かったでしょうか・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
館内の設備について、いかがでしたか・・・・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
当施設へ来館されるまでの案内は分かりやすいですか・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
当施設内の案内表示は分かりやすいですか・・・・・・・・【 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 】
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満足度向上のための今後の取り組み
調査結果、いただいたご意見を踏まえ、満足度の更なる向上を目指します。
【イベント・講演会等】
◯体験型イベントについて、内容によっては体験時間の延長を検討
◯初めて訪れる方でも分かりやすい施設案内表示に努める。
◯情報発信の強化に努める。
【施設管理・運営】
◯スタッフ職員に対する接遇研修を定期的に行うとともに、利用者目線に立った丁寧な応対を心掛ける。
◯こまめな清掃、巡回等を行い、施設の美観維持に努める。
今後とも、県のイベント等にご参加の際や施設をご利用の際には、アンケートへのご協力をお願いいたします。