【レポート】トップアスリートたちも来場!『バトンをつなげ!400mリレーフェスティバル2019』

小学生から大人まで合計127チームがエントリー

【ナラプラス現地リポート】(令和元年10月)

ナラプラス現地リポート
橿原市の「県立橿原公苑陸上競技場」で『バトンをつなげ!400mリレーフェスティバル2019』が開催されました。
年齢や走力に関係なく、100mを走れる4人が集まれば誰でも参加できる400mリレーのイベントで、ゲストスプリンターとして日本を代表するトップアスリート5名も来場。バトンリレーのデモンストレーションや参加者との交流イベント、さらに各部門の1位チームがゲストアスリートチームと競争する「ドリームレース」なども行われました。
スポーツの秋に爽快な汗を流し、世界で活躍するアスリートの走りも間近で体感できるなど、会場は大変な盛り上がりとなりました!

 

ナラプラス現地リポート
開会式の様子。最年少の「小学校低学年クラス」から、30歳以上のメンバーで構成されたチームが参加する「目指せ!WMGクラス」まで、10クラス合計127チームがエントリーし、熱い走りを競いました。

 

ナラプラス現地リポート

ゲストスプリンターの皆さん。2008年の北京オリンピック400mリレーで銀メダルを獲得した塚原直貴さんを中心に、藤光謙司さん、江里口匡史さん、川上拓也さん、そして北京パラリンピック走り幅跳び銀メダリストの山本篤さんが参加しました。リレー競技の経験豊富なトップアスリート揃いです!

 

4人でバトンをつないで好タイムを目指そう!

ナラプラス現地リポート
4名でチームを作り、1人100mずつ、計400mのバトンリレーでタイムを競います。小学生低学年の子どもたちは、バトンの受け渡しに手間取る姿も見られましたが、みな真剣にレースに臨んでいました。

 

ナラプラス現地リポート

中学生や高校生のクラスとなると、バトンリレーもスムーズです。しかし、バトンが落下して大きなタイムロスとなるチームもあり、技術の繊細さを体感できたようでした。


ナラプラス現地リポート
家族でエントリーする「ファミリークラス」や、30歳以上のチームの「目指せ!WMGクラス」では、陸上経験者であろう大人ランナーの皆さんも大活躍でした!

 ナラプラス現地リポート
競技中の表情は真剣そのものですが、バトンリレーが決まった瞬間に笑顔があふれます!

 

ナラプラス現地リポート
きれいにバトンが渡りました!

ナラプラス現地リポート
集中した表情がいいですね!

 

ナラプラス現地リポート
すべての参加チームは2回ずつレースを行います。競技場前では「御菓子司 湖月堂」さんのみたらし団子の販売や、スポーツ用品がお得に購入できるバザールなども行われ、競技の合間に長い行列ができていました。

 

ゲストスプリンターとの交流イベントも大盛況

ナラプラス現地リポート

ゲストスプリンターの皆さんによるバトンデモも好評でした。タイム短縮の大きなポイントとなるバトンパスの注意点などが解説された後に実演も行われ、スムーズなバトンパスの技術と驚くほどのスピードに、大きな歓声が上がりました!

 

ナラプラス現地リポート

アスリートとの交流イベントも開催されました。中・高校生、一般ランナーを対象とした回では、「週に何回練習をしていますか?」「足の回転を速くするにはどうすればいいですか?」といった質問に、一流選手から回答や具体的なアドバイスがもらえる貴重な機会になりました。

 

ナラプラス現地リポート

小学生を対象とした交流イベントでは、ゲストスプリンターと一緒に走って、その速さを体感できる企画が行われました。先にゴールしようと頑張る子どもたちに対して、前半は笑顔で流しながら後半の軽い加速で一気に抜き去るなど、第一線のアスリートのすごさがしっかりと感じられたようです。

 

ナラプラス現地リポート

交流会の最後には、ゲストスプリンターの皆さんとのハイタッチも。楽しい思い出になったことでしょう。

 

ナラプラス現地リポート

全競技のラストは、各クラスの優勝チームとゲストアスリートチームが競争する「ドリームレース」です。さすがはトップクラスのスプリンターが集まったドリームチーム、ものすごい速さでゴールインしました!

 

ナラプラス現地リポート

レース終了後は優勝チームの表彰式と賞品の贈呈、さらに楽しい抽選会なども行われました。スポーツの秋を存分に楽しんだ参加者の皆さんから、最後まで笑顔があふれていました!

 

バトンをつなげ!400mリレーフェスティバル2019(※終了しました)

●日時:2019年10月14日(月曜日・祝日)13時00分開会
●場所:橿原公苑陸上競技場(橿原市畝傍町53)
●対象:メンバー4人で構成されるチームでご参加
●定員:160チーム
●参加費:小学生 500円/人、中高生 700円/人、一般 1,000円/人

●エントリー部門
・小学校低学年クラス(小学1~3年生男子or男女混合or女子)
・小学校高学年クラスA(小学4~6年生男子or男女混合)
・小学校高学年クラスB(小学4~6年生女子)
・中学生クラスA(中学生男子or男女混合)
・中学生クラスB(中学生女子)
・高校生クラスA(高校生男子or男女混合)
・高校生クラスB(高校生女子)
・Run!Run!Run!クラス(一般)
・ファミリークラス(親子を含むチーム)
・目指せ!WMGクラス(30歳以上のメンバーで構成されたチーム)

(リポート・写真 / ナラプラスライター N)

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 森田・山田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100