【レポート】大自然を楽しもう!『フォレスト・フェスタin都祁吐山2019』(県立野外活動センター)

大自然の中でさまざまなアウトドア体験ができます

【ナラプラス現地リポート】(令和元年11月)

奈良市都祁吐山(はやま)の豊かな自然の中で、さまざまなアウトドア体験が楽しめる「奈良県立野外活動センター」。今年で創立50周年を迎えました。
広大な敷地に、大型のロッジやログハウス、テント泊のサイト、さらには全天候対応型の野外炊事場やキャンプファイヤー場も完備した施設で、年間を通して自然と触れ合えるさまざまなイベントも開催されています。
今回は、石窯で焼く「ピザ作り」、竹を使った「バームクーヘン作り」などの人気企画や、「ボルダリング」「ツリーイング」などの体験プログラムが行われた『フォレスト・フェスタin都祁吐山2019』の様子をレポートします。

 

ナラプラス現地リポート
イベント当日、「奈良県立野外活動センター」の総合受付ブースにはたくさんの人が。「ピザ作り体験」などの人気イベントのチケット配布が朝10時から始まるため、早い時間から大変な賑わいとなっていました。

 

ナラプラス現地リポート
会場マップです。広大な敷地の各所で魅力的な催しが開催されました。体験したいものが多すぎて、駆け足で移動するご家族の姿なども見られました!

 

人気の「バームクーヘン作り体験」などもこの日は無料!

ナラプラス現地リポート

この日は、奈良県立野外活動センターの人気イベントが無料で楽しめるチャンスでした。「バームクーヘン作り体験」は、竹串に塗った生地を炭火で炙り、それを何度も繰り返して美味しいバームクーヘンを焼き上げるものです。大きく育てるまで30分~1時間ほどかかります。

 

ナラプラス現地リポート
完成したバームクーヘンの断面。きれいな層になっています。周りには甘い香りが漂い、出来たてアツアツをみな美味しそうに頬張っていました!

 

ナラプラス現地リポート

こちらも大人気だった「ピザ作り体験」(抽選制)。親子みんなで力を合わせて、ピザ生地をこねたり伸ばしたり、トッピングしたり。最後は石窯でピザを焼いていただきます。


ナラプラス現地リポート
人気の体験イベント「ネイチャークラフト体験」も行われました。さまざまな太さの枝・松ぼっくり・どんぐり・木の実などを用いて、木の土台にグルーガンで接着して作品を作っていきます。かなり大胆な作品が完成しそうですね!
※バームクーヘン作り・ピザ作り・ネイチャークラフトなどの体験は、毎回応募が殺到する人気企画です。ぜひそちらにもご参加ください!

ボルダリングやツリーイングも体験できました

 ナラプラス現地リポート
この日のために特別に用意されたさまざまなアクティビティも体験できました。プレイホール内には「ボルダリング」のウォールが設置され、たくさんの子どもたちがチャレンジしました(実施団体:里山の駅 風とんぼ)。

 

ナラプラス現地リポート
壁の高さは3~4メートルほどもあります。安全のためのハーネスを付けているとはいえ、子どもにはかなりの高さですが、みな怖がる様子もなく、すいすいと登っていきます。

ナラプラス現地リポート
スポーツクライミングは、新たにオリンピック種目にも採用され、注目が集まっています。競技の楽しさや難しさが体感できて、素晴らしい体験となったようでした。

 

ナラプラス現地リポート
高い木にロープを使って登る「ツリーイング」の体験も行われました(実施団体:エバーグリーン)。ロープに作った輪っかに足をかけて、自分の足で踏み込みながら上へ上へと登っていきます。

 

ナラプラス現地リポート

一番高い枝で約6メートルほど。最初は戸惑っていた子どもたちも、コツを掴んでしまえばぐんぐん登っていきます。みんな笑顔でとても楽しそうでした!

 

ナラプラス現地リポート

こちらはログハウス群の真ん中に設けられた「落ち葉のうみ」。ブルーシートの中央に大きなクッションが敷いてあり、その上をふかふかの落ち葉で覆っています。

 

ナラプラス現地リポート

落ち葉のうみにダイブしたり、子どもたちは全身が落ち葉まみれに!他ではできない貴重な体験でしょう!

 

「野外力検定」など自然と親しむイベントがいっぱい!

ナラプラス現地リポート

この他にも、さまざまな体験イベントが開催されました。
「ビームライフル体験」は、県立山辺高等学校のライフル部のみなさんが練習で使用しているもの。遠くの的を集中して狙い、高得点が出ると歓声が上がっていました。

 

ナラプラス現地リポート

ネイチャークラフト体験の一環として、のこぎりを使った「丸太切り体験」も行われました(実施団体:都祁森林組合)。慣れない手付きで最初は見ていて心配になりますが、すぐに上手になります。カットした木材2つにひもを通して「ぼっくり」を作りました。

 

ナラプラス現地リポート

ボーイスカウト奈良県連盟による「野外力検定」のコーナーでは、木材に火を付けるタイムを競ったり、手に持ったものの重さをあてたり、楽しい企画が盛りだくさんでした。写真は、自分の歩幅を頼りに10mジャストを当てるもの。小さなお子さんがピタリ賞を出して、大きな拍手が巻き起こりました!

 

ナラプラス現地リポート

こちらは「動物とのふれあい」コーナーです(実施団体:クレインオリンピックパークなど)。出張してきてくれたヤギにエサを与えたり、おとなしいポニーをなでたり。自然とたっぷりと触れ合いました。

 

ナラプラス現地リポート

メイン広場では、地元のジビエを使ったお料理や地場産品の販売なども行われました。屋外ステージで地元・吐山に伝わる「太鼓踊り」やマジックショーなども披露されるなど、来場者の皆さんは野外活動を通して大和高原地域の魅力を満喫していました。

 

 

フォレスト・フェスタin都祁吐山2019(※終了しました)

・日時:2019年11月9日(土曜日)10時00分~15時00分
・会場:奈良県立野外活動センター
・イベント内容:
【遊ぶ】ボルダリング・ツリーイング・野外力検定・ネイチャークラフト・ヒノキボールプール・竹クラフト・動物とのふれあい・落ち葉のうみ・ビームライフル体験・丸太切り体験・スタンプラリー・フィールドアスレチック など
【食べる】ジビエ料理・野菜や菓子の販売、大和野菜の販売、ピザ作り体験(抽選)、バームクーヘン作り(チケット有)など
【その他】伝統芸能・太鼓踊り・マジック など

 

交通案内

「奈良県立野外活動センター」(奈良市都祁吐山町2040)は、近鉄「榛原駅」下車。奈良交通バス「針インター」行きで「吐山バス停」下車。坂をあがって徒歩約800mです。
お車の場合、名阪国道「福住インター」または「針インター」から南へ約7kmです。

 

(リポート・写真 / ナラプラスライター N)

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 森田・山田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100