バレーボールチーム「ジェイテクトSTINGS」が来庁!本間選手、西田選手にインタビューしました


(2020年1月22日投稿)

ジェイテクトSTINGS
(左から髙橋監督、西田選手、荒井知事、本間選手、早野GM)


奈良県のネーミングライツ・パートナーである株式会社ジェイテクトのバレーボールチーム「ジェイテクトSTINGS」の皆さんが、2019年12月26日(木曜日)に奈良県庁を表敬訪問されました。

今期絶好調のジェイテクトSTINGS。その攻守の要である本間選手、西田選手にインタビューしました。



―今期のチームの状況と意気込みを教えてください。
本間
現在15勝1敗と勝ちが先行していますが、私はキャプテンとしてそこで浮き足立たないように、気を引き締めて一戦一戦たたかうことを心がけています。
1月、2月には奈良でホームゲームがあるので、しっかり準備をして奈良の皆さんに連勝をお目にかけられるよう頑張りたいと思っています。

西田
年が明けるとどのチームもギアを変えてくることが予想されます。
僕は昨年初めて奈良でのホームゲームを経験し、多くの方から応援をしていただいたのに連勝できずに悔しい思いをしたので、今年はそこで勝てるチームに仕上げていきたいと考えています。
今15勝1敗。優勝を狙うのであれば今の結果に満足することなく、さらにギアを上げて邁進したいと思っています。


ジェイテクトSTINGS


―海外で活躍されてきた本間選手。海外と日本とのファンやチームを取り巻く環境の違いはありますか?
本間
大きく違うのはプロリーグとアマチュアリーグの違いですね。
私はパリのチームに在籍していましたが、地元パリの皆さんに応援してもらうと頑張らなきゃという気持ちになりました。
日本でももっと地域の皆さんが応援に来てくださると嬉しいなと思います。
奈良の皆さんにも我々のバレーをたくさん見ていただきたいですし、特にこどもたちがそれを見てバレーボールに興味を持ち、バレーボールを始めてくれるのが僕たちの使命・やりがいだと感じています。


ジェイテクトSTINGS


―西田選手は先のワールドカップで大活躍されましたが、日本代表を経験して、意識に変化はありましたか?
西田
チームに日本代表経験者が多く、ワールドカップだけではなくチーム内から得られるものが多いです。
そして、それが自分やチームの成長につながっていると感じています。強いていえば、この一年で、自分はメンタル面で強くなったと感じています。


ジェイテクトSTINGS


―お二人はそれぞれにチームの攻守の要ですが、チームでの自身の立ち位置等意識していることはありますか?
本間
私はリベロとキャプテンをしているので、自分のプレーだけでなくチームの守備をコントロールすることが自分の役割だと思っています。
攻撃は西田選手が引っ張ってくれているので、キャプテンとして守備でチームを引っ張っていけたらいいなという思いで、一試合一試合、自分の役割を果たすよう心がけています。

西田
僕は攻撃専門のポジションなので、ワールドカップで得た経験がこのリーグに生きていると感じています。
試合中にメンタル面で厳しい場面があっても、どれだけ点差が離れても巻き返せる力がチームについてきているので、そこで自分が勢いをつけられるよう、チームが前向きになれるようなプレーや、声かけなどのコミュニケーションを意識しています。


―ジェイテクトSTINGS公式ホームページの選手紹介で、本間選手のページにある「福山選手、この人実は…詳細は本間まで!」がとても気になります。詳細を教えていただけますか?
本間
どこまで話せるのかな(笑)
福山選手は大学の後輩で、長く一緒にやっているんですが、あのクールな見た目とは違うお茶目な一面があるんです。チームを和ませるキャラクターです。
でも、やるときはやる男ですよ。


―同じく公式ホームページで西田選手は、尊敬する選手は浅野選手とされていますが、浅野選手のどういう部分を尊敬されていますか?
西田
浅野選手は、身長が大きくないことをポジティブに捉えさせてくれた選手です。
身長が大きくない中でのオポジットというポジションで、自分の中で後ろ向きになる部分もあったんですが、同じように身長が大きくなくても活躍されている浅野選手と一緒にプレーをし、普段の姿勢を拝見することで、前向きな捉え方を感じ取らせてもらえました。


―最後に、奈良での試合に向けてファンの皆さんへメッセージをお願いします。
本間
奈良で連勝して、いい弾みをつけてチームとして頑張れたらと思っています。
ぜひ応援に来てください。

西田
ジェイテクトSTINGSは試合を重ねるごとに強くなるチームだと感じています。
奈良の皆さんに勝つところを見せて、来てよかった、また来たいと思ってもらえるような、リピーターになってもらえるような試合をしたいと思います。




【選手プロフィール紹介】

本間 隆太(ほんま りゅうた)/主将
・V.LEAGUE Division1 ジェイテクトSTINGS 17番 リベロ

西田 有志(にしだ ゆうじ)/選手
・V.LEAGUE Division1 ジェイテクトSTINGS 14番 オポジット
・FIVBワールドカップバレーボール2019日本代表選手(世界4位)
ベストサーバー及びベストオポジットを獲得



【ジェイテクトSTINGSホームゲーム情報】

日程
2月15日(土曜日)15時~ VS 堺ブレイザーズ
2月16日(日曜日)15時~ VS 大分三好ヴァイセアドラー


会場
県立橿原公苑 ジェイテクトアリーナ奈良(奈良県橿原市畝傍町51)




奈良県庁スポーツ振興課ホームページ


ジェイテクトSTINGS公式ホームページ



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係 中路、金田
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100