県民ニュース

県民だより奈良 2020年2月号

県民ニュース
10~12月のできごとを写真とともにお届けします
10月3日~11月24日 ロンドン・大英博物館で古都「奈良」の魅力を発信!
 英国・ロンドンの大英博物館で、奈良の仏像海外展示「奈良−日本の信仰と美のはじまり」展を開催しました。
 オープニングセレモニーでは、僧侶による法要、神職・御巫(みかんこ)による神楽(かぐら)が行われ、参加者は、仏像などの展示作品の背景にある精神的な世界に深い感銘を受けていました。
 奈良を代表する古社寺の名宝の数々は、世界中からの来館者を魅了し、会期中、延べ約16万人の来場がありました。
 来館者からは、「これだけ多くの傑作を見ることができる機会は貴重」、「日本への家族旅行を計画しているが、奈良にもぜひ足を運びたい」といった声が聞かれ、日本文化の礎を築いた古都「奈良」の奥深い魅力を、世界に向けて発信しました。
奈良の仏像海外展示「奈良−日本の信仰と美のはじまり」展
奈良の仏像海外展示「奈良−日本の信仰と美のはじまり」展
奈良の仏像海外展示「奈良−日本の信仰と美のはじまり」展
大英博物館フィッシャー館長
大英博物館フィッシャー館長
奈良県知事
奈良の仏像海外展示「奈良−日本の信仰と美のはじまり」展
奈良の仏像海外展示「奈良−日本の信仰と美のはじまり」展
写真撮影 斉藤 久美
12月7日・8日 第10回奈良マラソン2019
 奈良市と天理市をコースにした第10回記念大会「奈良マラソン2019」を開催しました。
 7日に3kmジョギング、8日に10kmとフルマラソンを開催し、合わせて1万7310人のランナーが冬の大和路を駆け抜けました。8日のフルマラソンでは、総合男子で山本芳弘(よしひろ)さんが2時間21分20秒、総合女子では山口遙(はるか)さんが2時間33分20秒で優勝し、第9回に引き続き山口遙さんが大会新記録を更新しました。
第10回奈良マラソン2019
第10回奈良マラソン2019
第10回奈良マラソン2019
12月5日 嘱託警察犬嘱託書交付式
 県警察本部において、令和2年の1年間、嘱託警察犬として活躍してもらう訓練犬とその指導者に対し、嘱託書を交付しました。
 日本一安全で安心して暮らせる奈良の実現に向け、犯罪捜査や行方不明者の捜索などの活動で、「鼻の捜査官」としての活躍が大きく期待されます。
嘱託警察犬嘱託書交付式
12月15日 松ぼっくりでツリー作り体験
 県営うだ・アニマルパークでは「松ぼっくりでツリー作り体験」を開催しました。松ぼっくりに色を塗り、ビーズで飾りつけをするなど、自分だけのオリジナルミニクリスマスツリーを製作しました。当日は天候にも恵まれ、50組の親子がイベントを楽しみました。
松ぼっくりでツリー作り体験
松ぼっくりでツリー作り体験
12月14日
第10回 あしたのなら表彰
ならビューティフルシニア表彰
第5回 奈良のお薬師さん大賞
 知事表彰式典を奈良公園バスターミナルレクチャーホールで開催しました。受賞者の活動発表やコンテストのほか、県立大学シニアカレッジの受講者によるコーラスや、過去受賞者からのビデオメッセージ、音楽療法士の高本恭子さんによる講演と歌の大合唱など、会場はにぎやかに盛り上がりました。
第10回あしたのなら表彰 ならビューティフルシニア表彰 第5回奈良のお薬師さん大賞 表彰式
音楽療法士の高本恭子さん
歌の大合唱
【あしたのなら表彰】
赤松 邦子さん
髙松 久仁子さん
平野 重夫さん
電子自治体アドバイザークラブ
兵家藍の会

【ならビューティフルシニア表彰】
甲斐 靜子さん(活動奨励賞)
鈴木 昭一さん(文化芸術賞)
馬場 満子さん(最高感動賞 文化芸術賞)
中田 末一さん(地域活動賞)
大熊 進一さん(健康増進賞)

【奈良のお薬師さん大賞】
保中 聖子さん
若野 達也さん
12月26日 「ジェイテクトSTINGS(スティングス)」本間選手と西田選手が来庁
 橿原市をサブホームタウンとするVリーグ所属のバレーボールチーム「ジェイテクトSTINGS」から、主将の本間隆太選手とFIVBワールドカップバレーボール2019でも活躍した西田有志選手が、荒井知事を表敬訪問しました。
 来庁時には、日本を代表する両選手を多くの人が出迎え、歓迎しました。本間選手、西田選手をはじめ「ジェイテクトSTINGS」の今後の活躍が期待されます。
ジェイテクトSTINGS(スティングス)本間選手と西田選手が来庁
ジェイテクトSTINGS(スティングス)本間選手と西田選手
西田選手 本間選手
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら