令和2年度奈良県庁新規採用職員辞令交付式をおこないました

(2020年4月2日投稿)

2020年4月1日(水曜日)、奈良公園バスターミナル内レクチャーホールにおいて、令和2年度奈良県新規採用職員の辞令交付式をおこないました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、例年より広い会場で席の間隔を空け、手指の消毒液やマスクを用意するなどして実施しました。
辞令交付を受けたフレッシュな職員146名は、早速それぞれの配属先で勤務を開始しています。


令和2年度奈良県新規採用職員辞令交付式


令和2年度奈良県新規採用職員辞令交付式
配属される所属名と自分の名前を順番に呼ばれ、起立し返事をしていく新規採用職員


令和2年度奈良県新規採用職員辞令交付式
広報広聴課に配属された林野主事が、代表して荒井知事から辞令書を受領しました。


令和2年度奈良県新規採用職員辞令交付式
林業振興課に配属された上西主事が、代表して宣誓をおこないました。



令和2年度奈良県新規採用職員辞令交付式

荒井知事からの訓辞

みなさんの入庁にお祝いを申し上げます。

さきほどの宣誓の言葉にもあったように、「全体の奉仕者」として職務に取り組むことが非常に大事だと思います。どうか県政の発展の役に立つ人になっていただくことを期待します。

では、「どのようにして」役に立つか。それと関連して奈良県庁の流儀についてお話します。
まず目標の設定です。
1つ目は「現場が良くなるように願って仕事をする」ことです。現場とは、県の出先機関、市町村など奉仕の現場のことです。
2つ目は「市町村を助ける」ことです。奈良県では、市町村との連携による奈良モデルという取組により、市町村との協調が進んでいます。

次にやり方についてです。
1つ目は、「統計重視」です。EBPM(証拠に基づく行政運営)といった言葉もあるように、ひとりよがりでなく事実やエビデンスに基づいて奉仕することが重要です。
2つ目は、「プロセスの重視」です。目標を現場と共有するために、情報を共有し、行動を共同化するとともに、プロセスの検証を行います。
次に姿勢についてです。
1つ目は、「失敗を恐れないこと」です。失敗をしなければ成功もありません。逃げて倒れるのでなく仰向けに倒れれば、誰かが助けてくれるものです。とはいえ失敗を最小化するのも大切なことです。
2つ目は、「先例に学ぶこと」です。文書や先輩方から学ぶことが大切であり、スペインの画家ゴヤのように、一生をかけて学び続けてほしいと思います。

最後に全体として、「よい人材を育てること」です。奉仕と利他の精神を持つ職員を育てることが県の目標です。研鑽を積んで、現役の間だけでなく生涯役に立つ人になってほしいと思います。

以上のような、目標設定、やり方、姿勢等の感覚を共有していただけるとありがたいです。
これから先いろいろなことがあると思いますが、失敗を恐れず、強靱な、持続力のあるメンタリティで仕事に励んでください。

最後に、何よりも元手はみなさんの体です。コンティショニングをしっかりして、仕事に取り組んでください。
よろしくお願いします。


令和2年度奈良県新規採用職員辞令交付式



(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課
報道係  金田、東浦
広報紙係 米田、南田

この記事を読んで「いいね!」と思ったらシェア!



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100