奈良の輝く企業×起業

県民だより奈良 2020年5月号

奈良の輝く 企業×起業
楽しいコト、楽しいモノ、奈良から
coto mono
店長
東岡(ひがしおか)智恵子(ちえこ)さん
奈良の輝く 企業×起業
格子戸の向こうにはワクワクがいっぱい
 2016年4月に文房具と雑貨の店「coto mono」をならまちにオープンしました。子どもの頃、お小遣いで好きなものを選んだ時のワクワクを大人になっても感じて欲しいと、「楽しいコト、楽しいモノ、奈良から」をテーマに、レトロで懐かしいデザインの商品を多く取りそろえています。
 お客様が「楽しい、懐かしい。」と話をしながら選んでいる姿を見ると私も楽しくなります。
奈良を楽しむオリジナルデザイン「ならうふふ文具」
 文房具は誰でも使ったことがある身近なものです。それをお気に入りのものにするだけで、やる気が出たり、コミュニケーションのきっかけになります。そんな文房具に鹿や大仏などの奈良ならではのモチーフをかわいくデザインしたいと思い、「ならうふふ文具」が誕生しました。
 持っていると思わず「うふふ」と笑ってしまうような文房具で、女性を中心に人気があります。
ならうふふ文具
新たな取り組みで奈良を発信
 店舗での販売のほかにも、企業の周年記念ロゴデザインとノベルティ製作、イベント出店や県の海外プロモーションにも参加しています。イギリスの展示販売会では商品への問い合わせが多く、海外展開の可能性を感じました。
 さらに、奈良をもっと発信できたら面白いと思い、「小鹿企画」を立ち上げました。小鹿企画は奈良に惹かれて集まったメンバーで構成され、文具や布雑貨などの企画デザインから製造までを行っています。奈良県コンベンションセンター内の奈良蔦屋書店にも「ならうふふ文具」と小鹿企画の商品を置くことになりました。
 これからも販売だけにとどまらず奈良を知り、奈良を楽しむ機会を作りたいと思います。奈良をもっと好きになるお手伝いができたら嬉しいです。
coto mono
coto mono
奈良市公納堂町6
電話・FAX 60742-81-9944
10時~18時
不定休(詳しくは下記HPへ)
URL coto-mono.wix.com/cotomono
小鹿企画
2019年末に結成。奈良を拠点に活動するクリエイターが出会い、新しい奈良を伝える企画が始まっています。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら