人権コーナー

県民だより奈良 2020年5月号

人権コーナー
子どもたちの健やかな成長のために

 児童相談所での児童虐待の相談対応件数は全国的に増加の一途をたどっており、子どもの命が失われる痛ましい事件が続いています。この中には、保護者が「しつけ」と称して暴力・虐待を行っている事例も見られます。
 「しつけ」のためだと親が思っても、子どもの身体に苦痛を引き起こす行為や不快感を意図的にもたらす行為は体罰です。体罰は子どもの権利を侵害し、心身の発達などに悪影響を及ぼす場合があり、体罰以外の暴言なども子どもの心を傷つける可能性があります。
 令和2年4月から施行された「児童虐待防止対策の強化を図るための児童福祉法等の一部を改正する法律」では、「親権者による児童のしつけに際しての体罰の禁止」が明記されています。今回の法改正は親を罰したり、追い込むことを意図したものではありません。 県では、子育てを社会全体で応援・サポートし、体罰によらない子育てを推進していきたいと考えています。
 子どもの健やかな成長、発達のため、法律への理解をはじめ、地域ぐるみでの子育てにご協力お願いします。

今月のポスター
ポスター(椿根さん作)
曽爾村立曽爾中学校 3年
椿根 和真(つばねかずま)さん

ポスター(奥垣さん作)
奈良市立伏見小学校 3年
奥垣 佳士(おくがきけいし)さん
※学校名・学年・氏名は発表時のものです。
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら