奈良産農畜産物応援サイト

奈良産農畜産物応援サイト:新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている奈良県の農業者の情報を提供し、販売促進を応援します。

地産地消で生産者を応援しよう

奈良の農業を応援しよう!!

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、県内の農業者においては、観光農園等の施設の休業、学校給食等への出荷の休止、外食需要の大幅な減少、イベントの中止、冠婚葬祭の縮小などにより出荷が滞る、商品を廃棄せざるを得ないなどの大きな影響が出ています。

 このページは、影響を受けている農業者の情報を集約して発信することで、少しでも県民や事業者からの「応援購入」の輪が広がることを意図して作成しました。日常の食材のお買い物場所として、本ページ掲載施設を参考にしていただけると幸いです。

 なお、本ページ掲載産品の業務用の仕入れをご検討される事業者様は、各生産者の連絡先まで直接お問い合わせください。

 本ページの内容は、特に記載のない場合は令和2年5月8日時点の情報です。内容は随時更新していきます。

(本ページ掲載のリンクは、全て外部サイトを別ウィンドウで開きます。)

農産物(北部管内・中部管内・東部管内・南部管内)/畜産物

※生産者情報の掲載を希望される方は、 豊かな食と農の振興課 販売・流通係(0742-27-5427)までお問い合わせください。

 

農産物

■北部農林振興事務所

 

平群温室バラ組合

(組合長:谷田 昌信)

 

奈良県生駒郡平群町福貴432

TEL:0745-46-1187

■主な生産物・取扱品目

切り花・バラ

 

■購入できる場所

直売所「HEGURI ROSE」
平群町福貴403
TEL:0745-46-1214
HP:HEGURI ROSEホームページ

 

■生産者からのメッセージ

昭和48年に設立した組合で、現在は年間約250万本、70品種の切り花バラを生産しています。

主な出荷先は市場ですが、平成17年からは、隣接に直売所「HEGURI ROSE」も開設し、直接消費者の方々に新鮮で高品質なバラを販売しています。

新型コロナウィルスの影響で花を活用したイベント等が減少しています。外出自粛が続く中、ご家庭にぜひ綺麗なバラを飾ってください!

バラ写真バラ温室全景  

■中部農林振興事務所

 

■東部農林振興事務所

 

株式会社 福角兄弟農園

(代表 福角 毅)

 

奈良県宇陀市榛原比布1313

TEL:080-1491-0802

HP:株式会社 福角兄弟農園公式HP

 

■主な生産物・取扱品目

ミズナ・小松菜のFGと原材料出荷

 

■生産者からのメッセージ

僕たちは奈良県北中部に位置する標高

350mの大和高原の風土を生かし、

冷涼な水と土にこだわって、自分たちが

食べたくなるような『美味しい野菜』

作りを日々目指しています。

是非みなさまにも大和高原の美味しい野菜を食べていただきたいです。

 野菜写真  高原

 

 

 有限会社山口農園

(代表取締役社長 山口貴義)

 

奈良県宇陀市榛原大貝332番地

TEL:0745-82-2589

 

■主な生産物・取扱品目

有機野菜(ホウレン草、水菜、小松菜、春菊、わさび菜、チンゲン菜、シロナ、ルッコラ、大和マナ、ベビーリーフ、ツルムラサキ、エンサイ、大葉、モロヘイヤ、ハーブ各種)

 

■購入できる場所

全国のスーパー、百貨店、量販店、オーガニックショップ、その他

 

■生産者からのメッセージ

 山口農園では昔から有機農業にこだわってきました。完全有機JASで栽培し農薬や化学肥料を一切使わないことが身体に対して安心安全なのはもちろんですが、そういった資材を使わないことが土の微生物を守り、水や空気なども汚しません。

 有機農業は環境保全につながり、つまりは地球環境を守ることになるのです。またそういった有機農業を広めるために山口農園では農業学校「オーガニックアグリスクールNARA」を運営し出来る限り農業に携わる方を育成しています。

 また卒業生が有機農業で新規独立就農ができるように「山口農園グループ」をつくり、全国のスーパーや百貨店などに野菜をグループとして出荷しています。

 こうしたことは新規就農支援だけでなく耕作放棄地や遊休地を有効活用し、若い方の田舎への安住促進や地域雇用にも繋がっています。

 我々は今後も有機農業にこだわり続けていきます。

 ラインナップ水菜アップアグリスクール

 

■南部農林振興事務所

 

 株式会社 堀内果実園

(代表取締役 堀内 俊孝)

 

〒638-0642

奈良県五條市西吉野町平沼田1393

HP:https://horiuchi-fruit.jp/

   https://nagomi-horiuchifarm.jp/

内容

■主な生産物・取扱品目

梅、ブルーベリー、かりん、柿

加工品(あんぽ柿、ドライフルーツ、シロップ、コンフィチュール、柿の葉茶)

 

■購入できる場所

堀内果実園 奈良三条店

堀内果実園 グランフロント大阪店

堀内果実園 エキュートエディション渋谷店

上記記載のホームページからのネットショップ

 

■生産者からのメッセージ

明治36年開墾。奈良・吉野の広大な山々で果樹を専門に栽培に取り組み、現在6代目が園地を守っております。

自然に優しい農法で、安心で安全で美味しい、しあわせくだものをご案内。奈良と大阪の直営店ではフレッシュな果物をふんだんに使ったカフェもしておりますので、是非お越しくださいませ!

画像  柿生産者さん

 

 

 農事組合法人 上湯川きのこ生産組合

(代表理事 西 竜一)

 

奈良県吉野郡十津川村上湯川401-4

TEL:0746-64-0677

HP:https://kamiyukawakinoko.com/

■主な生産物・取扱品目

きのこ(なめこ、しめじ、エリンギ)

 

■購入できる場所

https://kamiyukawakinoko.com/category/item/(ネットショップ)

JAまほろばキッチン 橿原店

道の駅 十津川郷

十津川村内 小売店

 

■生産者からのメッセージ

昭和57年から日本一広い村、十津川村で材料にこだわり、美味しいきのこを栽培しています。

現在は主に、なめこ、しめじ、エリンギの生産、販売を行っております。さらに、アフターコロナを見据えて新しい種類の栽培にもチャレンジしています。

過疎が進む十津川村ですが、これからも皆様に美味しいきのこをお届けできるよう頑張ってまいります。

 

 きのこきのこセット

 

 

農事組合法人みやび農園

(理事 古田 雅文)

 

奈良県吉野郡十津川村上湯川299-1

TEL:0746-64-1155

MAIL:  ma33dt42ml@kcn.jp

■主な生産物・取扱品目

菌床椎茸

 

■購入できる場所

村内店舗、郵送及び宅配

 

■生産者からのメッセージ

椎茸生産にとって優れた天然水、空気などのもとで育った椎茸は絶品ですので一度味わってみてください。

 

しいたけ生産所

 

畜産物

 さかもと養鶏株式会社

(代表取締役 阪本未優)

 

〒637-0082

奈良県五條市中之町480-1

TEL:0747-26-5005

HP:https://sakamoto-yokei.com/

 ■主な生産物・取扱品目

鶏卵、鶏糞、柿たま醤油

 

■購入できる場所

【直営】

農場直売所(みゆうとみやびのたまご屋さん)

https://sakamoto-yokei.com/guide/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9/

オンラインショップ:https://sakamoto-yokei.com/

 

【委託】

道の駅かつらぎ:http://michinoeki-katsuragi.jp/

まほろばキッチン橿原店:https://www.ja-naraken.or.jp/agriculture/farmersmarket/mahoroba/

旬の駅 ならやま店、京都店、鴻池イオン店:http://syunnoeki.com/

 他奈良県内の道の駅様

 

■生産者からのメッセージ

【白鳳卵とは】

白鳳卵は、亡き父の後を継いだ、さかもと姉妹のブランド卵です。

奈良県鶏卵品評会で最優秀賞を受賞しました。

たまごの臭みがなく、コクと甘みたっぷりのおいしい卵です。

餌へのこだわりはもちろん、人間と同じく、

腸が丈夫で健康な鶏を育てることを大切にしています。

「おいしい卵は、健康な鶏から」をモットーに、餌、換気、水、体重管理は厳しくチェック。

新鮮なたまごを全国にお届けします。

本当においしい卵を是非ご賞味ください。

 

通常は、道の駅や飲食店への配達、ゆうパックでの発送や、

加工品たまご(菓子製品など)を取り扱う業者様などを販売先としています。

しかし、新型コロナの影響で贈答用のお菓子への利用や、外食利用が減少。

道の駅も、大阪からのお客様が多いため、売上が下がっています。

しかし鶏は生き物なのでちょっとお休みしてね、というわけにはいきません。

生産過多の状態がしばらく続くことが予想されるため、ご支援を募りたく掲載させていただきます。

たまご 卵かけご飯商品 パック生産者

 

 

T・ファーム株式会社

 

〒639-1042

奈良県大和郡山市小泉町671-143

TEL:0743-20-4746

HP:https://tfarm.co.jp/

MAIL:staff@tfarm.co.jp

 

■主な生産物・取り扱い品目   

大和肉鶏・プレノワール

 

■購入できる場所

店舗販売(奈良県大和郡山市小泉町671-143)水・日 定休日

お電話/HPお問い合わせ/メール/にて承り、宅急便発送

※業務用は配達可能

 

■生産者からのメッセージ

奈良にこんな美味しい鶏がいたのかと驚かれる事も多いですが、私達自身がその美味しさに惚れ込み、厳しく人の目で管理、手間を掛けて飼育しています。飼育から販売まで一貫して行っている強みを生かし、新鮮な最高品質鶏をスピーディーにお届け致します。お気軽にお問い合わせください。

 飼育者と鶏鶏

鶏2

 

 

西川 和哉

 

 

御所市櫛羅739番地

TEL:0745-62-4568

 

 

■主な生産物・取扱品目

鶏卵

 

■購入できる場所

御所の郷

御所大正農産物直売所

めぐみの郷(新庄店)

自宅店舗

ゆうパック・宅配便で配送

 

■生産者からのメッセージ

最近では珍しくなった生後すぐのヒヨコから育ててます。

手塩にかけて育てたニワトリを売れないからと早期淘汰はしたくない。応援よろしくお願いします。

 

麦花石美人たまごを生産・販売しています。飼料に杉の大樽で発酵熟成する天然醸造の地元醤油蔵片上醤油様から醤油粕をいただいて配合。美味しいお醤油を作った麹・酵素・酵母・乳酸菌などが餌のタンクと鶏の内で働いてくれてます。それにより甘みと濃くのあるたまごに仕上がっています。(少し醤油の風味が有るような無いような)
当店のたまごの黄身の色は濃くありません。栄養価や味にあまり影響が無い黄身の色上げにコストを掛けるより、味が良くなる物を鶏に与えたいからです。(自宅店舗以外には置いてない商品があります。お電話でお問い合わせください。)

 たまご商品ひよこにわとり

 

 

有限会社フード三愛

(代表者 茂倉 洋将)

 

奈良県桜井市吉備444番地

TEL:0120-07-0810

HP:http://yamatonikudori.net/

 ■主な生産物・取扱品目

大和肉鶏

 

■購入できる場所

有限会社 フード三愛

http://yamatonikudori.net/

楽天市場(地鶏市場 8010のとりやさん)

https://www.rakuten.co.jp/e8010/

まほろばキッチン橿原店

鶏太郎各店舗(近鉄百貨店内)

谷内商店桜井本店

 

■生産者からのメッセージ

「やっぱり昔の味は実に美味しくて良かった」そんなお客様のお声にお応えし、

昔ながらの「かしわ」を再現いたしました。名古屋コーチンにニューハンプシャー種をかけ、

それにシャモの雄をかけてあわせて「大和肉鶏」を作り出しました。

飼育期間は、125日~140日令で、その味は甘みがあり、脂肪も適度にあり肉質が締まり味の濃さが肉鶏本来の味と評価されています。昔ながらの味を守りつつ、新しい食べ方にもマッチする奈良県産の「大和肉鶏」をご賞味ください。

 大和肉鶏

お問い合わせ

豊かな食と農の振興課
〒 630-8501 奈良市登大路町30

お問い合わせフォームはこちら


企画係 TEL : 0742-27-5424
販売・流通係 TEL : 0742-27-5427
美味しい奈良推進係 TEL : 0742-27-7401
食の賑わいづくり推進係 TEL : 0742-27-4721