県政スポット

県民だより奈良
2020年7月号

県政スポット

7月は「差別をなくす強調月間」です
「誰一人取り残さない」
~包摂の社会づくりに向けて~
「差別をなくす強調月間」って?
昭和44(1969)年7月に同和対策事業特別措置法が制定されたことを記念して、毎年7月を「差別をなくす強調月間」と定め、関係団体などと連携し、人権尊重意識の浸透や、さまざまな人権問題の解決に取り組んでいます。
この機会に、部落差別の解消をはじめ、さまざまな人権問題について考えることで、誰もが「かけがえのない存在として尊重される社会」をめざしましょう。
※強調月間中の県、市町村、関係団体の行事は下記HPに掲載
7月は「差別をなくす強調月間」です
令和2年度「人権啓発ポスター・標語」
優秀作品の展示
県庁屋上ギャラリー(奈良市)
7月6日(月)~10日(金)8時30分~17時15分
(初日は12時から。最終日は15時まで。)
県産業会館県政情報サロン(大和高田市)
7月13日(月)~17日(金)8時30分~17時15分
(初日は12時から。最終日は15時まで。)
県立図書情報館エントランスホール(奈良市)
7月14日(火)~26日(日)
※県産業会館県政情報サロンについてはコピーの展示。
市町村での取り組み
県内市町村でも、街頭での人権啓発活動など、人権啓発行事が行われています。詳しくは、お住まいの市町村人権啓発担当課へ。
7月は「差別をなくす強調月間」です
「奈良県人権施策に関する基本計画」改定
県では、社会経済情勢の変化やこれまでの人権施策に関する取り組みを踏まえ、新たな人権課題にも対応するため、平成16年3月に策定した「奈良県人権施策に関する基本計画」を、令和2年3月に改定しました。
これからも「豊かな人権文化の創造」を目指して人権施策に取り組んでいきます。
新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について
新型コロナウイルス感染症に感染された方々、濃厚接触者、海外からの帰国者、医療従事者やその家族などに対する不当な差別、偏見、SNSでの誹謗中傷など、人権を侵害する事象が見受けられます。
いかなる場合でも、不当な差別、偏見、いじめなどは決して許されるものではありません。
県民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症に関連する憶測、デマ、不確かな情報に惑わされず、人権侵害につながることのないよう、行政機関の提供する情報に基づき、冷静に行動していただきますようお願いいたします。
奈良県人権施策課
相談窓口
人権に関するさまざまな問題や
悩みについて、相談を受け付けています。
電話 0742-27-8726
FAX 0742-27-8721
平日8時30分~17時15分(年末年始を除く)
奈良市登大路町30 奈良県本庁舎2F ※来所相談も可(随時)
相談は無料
秘密厳守します
相談は無料
県人権施策課
電話 0742-27-8719
FAX 0742-27-8721
URL www.pref.nara.jp/1657.htm
7月20日は中小企業の日
7月は
中小企業魅力発信月間です!
中小企業・小規模事業者の魅力を広く伝えるため、
2019年から7月を「中小企業魅力発信月間」、7月20日を「中小企業の日」としています。
ロゴマークの意味
「中小企業の日」ロゴマーク
「中小企業の日」ロゴマーク
日本経済を支える中小企業・小規模事業者を柱に見立てています。
緑の矢印で「企業の成長」を表現し、「ホップ、ステップ、ジャンプ」と令和時代にさらに飛躍する期待を込めています。
奈良県の中小企業
中小企業・小規模事業者は県内事業者の99.9%を占め、県の経済を担っていますが、新型コロナウイルスの影響もあり、消費、生産、投資などが下降傾向にあります。県では、小さくても強い企業、小さくても長く続く企業が育つよう支援施策を進めます。
奈良県の中小企業
海外展開する中小企業を応援しています
海外輸出で成果をあげ、「奈良県海外展開リーディングカンパニー(輸出)表彰」を受賞した企業を紹介します。
令和元年度
スケーター株式会社
家庭日用品
家庭日用品、ファンシー雑貨 他
大和合同製薬株式会社
清涼飲料水
清涼飲料水
株式会社ニット・ウィン
靴下、ニット小物
靴下、ニット小物
株式会社リングスター
工具箱、フィッシングケース
工具箱、フィッシングケース
有限会社巽繊維工業所
靴下
靴下
平成30年度
梅乃宿酒造株式会社
酒類
酒類 他
至誠堂製薬株式会社
医薬品
医薬品(かぜ薬 他)
岩崎工業株式会社
プラスチック家庭日用品
プラスチック家庭日用品
東邦工機株式会社
作業工具
作業工具
シバタ製針株式会社
メリヤス針
メリヤス針
平成29年度
株式会社品川工業所
食品加工機械
食品加工機械 他
株式会社Soliton Corporation
リキッドアイライナー用ブラシ
リキッドアイライナー用ブラシ
株式会社飯塚製作所
自動車用部品
自動車用部品 他
株式会社吉川国工業所
プラスチック日用雑貨品全般
プラスチック日用雑貨品全般 他
近畿編針株式会社
編針、編物用具
編針、編物用具
県産業政策課
電話 0742-27-7005
FAX 0742-27-4473
子育ての仕事を始めませんか?
子ども
子ども
「奈良県保育人材バンク」に、ぜひ登録を!
奈良県保育人材バンクでは、保育・子育ての仕事への就職を無料で支援しています
子育てと両立しながら、働きたい

ブランクがあるから、今の保育・放課後児童クラブの状況を知りたい
・・・お気軽にお問い合わせ・ご登録ください!
大人
保育所・放課後児童クラブなどの仕事を紹介!
乳幼児や児童が安心して過ごし、育つよう、保育や教育、子育ての経験をいかしてみませんか?
登録すると…
◆経験豊富な専属の就職支援コーディネーターが、登録者の希望をしっかりとお伺いし、アドバイスします。電話でも相談OK!
希望する施設の見学や、1日職場体験の他にも職場とのマッチングなどを行います。
就職フェア、就職支援研修、就職準備金の貸付
など、豊富なメニューで就職を支援します!
バンクに登録・相談
就職支援コーディネーターが希望をお伺いします。
就職支援コーディネーター
施設見学/職場体験
(希望者のみ)
保育などの職場で子どもたちとふれあい、働くイメージを描きましょう。
働くイメージ
マッチング
希望条件に沿った職場をお探しします。
マッチング
紹介・面接
マッチング
採用・定着
就職後の相談にも対応します。
マッチング
奈良県保育人材バンク利用者の声
佐保川こども園 青木 麻奈さん
出産後4年たち、保育士に復帰しようと「保活&就活」を開始しました。子育てと仕事の両立が不安だったため、親身になって相談にのってもらおうと保育人材バンクに登録しました。丁寧なサポートをいただき、今は「ママ保育士」として良い再スタートが切れています!
青木 麻奈さん
オンラインで開催!
「子育てのお仕事就職WEBフェア2020」
8/23日
9時30分~15時30分
女性
スマホ・タブレット・パソコンから参加OK。
プレゼン形式で県内の保育・子育ての職場の魅力がわかる!将来の職場に出会える!
お申し込みは、コチラ
保育士として就職する人を応援!「奈良県保育士就職準備金貸付」
最大20万円
保育士資格を持ち、現在は保育士として働いていない人の就職支援のため、就職に必要な費用を無利子でお貸しします!
県内の保育所などで2年間継続して働くと、返還が免除されます(条件あり)
奈良県保育人材バンク
社会福祉法人奈良県社会福祉協議会 福祉人材センター内
電話 0744-29-0160(平日 9時~17時)
URL nara-hoikushibank.jp/
詳しくは下記の画像をクリック!
バンクHP
7月は「青少年の非行・被害防止全国強調月間」です
子どもたちが健やかに育つ社会を!
マスコットキャラクター
 令和元年中に県内で検挙・補導された非行少年は409人、刑法犯少年の再犯者率は31.3%です。
 また、SNSなどを通じて、児童が事件に巻き込まれるケース、例えば「児童が自らを撮影した画像に伴う被害」など深刻な事案も発生しています。
 県警では、子どもたちを犯罪の被害者や加害者にしないよう、関係団体やボランティアなどの協力を得ながら、街頭補導や立ち直り支援を行っています。
 奈良県では、8月も「青少年の非行・被害防止強化月間」となっています。
非行少年の検挙・補導人員、刑法犯少年の再犯者率の推移
 子どもたちを温かな言葉と優しいまなざしで見守ることが、非行や犯罪の被害から守ることにつながります。
 子どもたちが健やかに育つことのできる環境をみんなで築いていきましょう。
子どもたちを見守る
子どもたちを支援するボランティア
少年指導委員・少年補導員
公安委員会や警察本部長から委嘱を受け、少年の非行防止と健全育成を図るための活動を行っています。

子どもたちを支援するボランティア

大学生ボランティア「少年フォローズ奈POLI」(ナポリ)
物づくりやスポーツ活動などを通じて、少年の立ち直りや健全育成を支援しています。年間を通じて募集しています!

「少年フォローズ奈POLI」(ナポリ)

各種ボランティアについては、下記へお問い合わせください。
連れ去り被害防止のためのキーワード
守ろう!いかのおすし一人前
いか ・・・行かない(知らない人について行かない)
・・・乗らない(知らない人の車に乗らない)
・・・大声を出す(こわいときは、「助けて!」と大きな声を出す)
・・・すぐにげる(その場からすぐにげる)
・・・知らせる(近くの大人に知らせる)
一人 ・・・一人で遊ばない
・・・出かける前におうちの人に「誰と」「どこへ」行くのかを言う
Youtube
奈良県警察公式チャンネル
Youtube奈良県警察公式チャンネル
上記の画像をクリックしてください!
県警察本部少年課
電話 0742-23-0110
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら