【レポート】園内を約4,000個の灯りで彩る『ほんのりあんどん』(県営うだ・アニマルパーク)

無料で浴衣を着付けてもらえる企画も

【ナラプラス現地リポート】(令和2年9月)

宇陀市の「奈良県営うだ・アニマルパーク」で、園内を約4,000個もの灯りで彩る『ほんのりあんどん』が開催されました(2020年8月21日・22日)。 このイベントは、古い町並みが残る宇陀松山地区のライトアップ「宇陀松山夢街道」と合わせて毎年行われているもので、今年で11回目を迎えました。 園内には、宇陀市内の小学生や幼稚園児などが描いたあんどんが並び、動物をモチーフにした「光の動物園」も登場。また、無料で浴衣の着付けをしてもらえる企画も開催され、幻想的な灯りがともる中を浴衣姿で散策する家族連れも見られました。


ナラプラス現地リポート
たくさんの動物達と触れ合える「奈良県営うだ・アニマルパーク」。日中はやぎ・羊のえさやり体験などもできます。 (※『ほんのりあんどん』開催日は、動物舎などは18:00に閉鎖されました。)

ナラプラス現地リポート
開催2日目の8月22日(土曜日)には、着付け講師が来園し、無料で着付けしてもらえる「浴衣を着て散策しよう!」も開催されました。 (※大人は浴衣持参。子ども用の浴衣のみ若干数貸し出しあり。)

ナラプラス現地リポート
浴衣を着付けてもらったお子さんたち。園内を浴衣姿で歩いて、忘れられない夏の思い出になったことでしょう!

 

ほんのり幻想的な灯りが広がりました

ナラプラス現地リポート
18時から灯りがともされました。その数は、ろうそくとLED、あわせて4,000個!昼間の賑やかな雰囲気とは打って変わって、幻想的な空間が登場しました。

ナラプラス現地リポート

灯りのカップには、宇陀市内の小学校や幼稚園・保育園・こども園に通う子ども達が描いた絵が付けられているものもあります。お子さんが描いた作品を見つけて盛り上がるご家族もいらっしゃったり、かわいらしい行灯は来場者を楽しませていました。


ナラプラス現地リポート
広々とした園内に幻想的な灯りがともり、灯りに導かれるように夜の園内を散策できます。


 ナラプラス現地リポート
アニマルパークらしく、動物を描いた大あんどんも設置されました。こちらは凛々しい馬が描かれたもので、ひときわ来園者の目を引いていました。


ナラプラス現地リポート
斜面に灯りを並べて動物やハートマークを表した作品も。写真の大きな「おうまさんあんどん」には、来園者の歓声があがっていました。

 

町並みライトアップ「宇陀松山夢街道」も同日開催

ナラプラス現地リポート
同日には、宇陀松山地区で「宇陀松山夢街道~町並みライトアップ」も開催されました。うだ・アニマルパークからは徒歩約5分の距離にあり、どちらのエリアもたくさんの人が行き交いました。

ナラプラス現地リポート
重要伝統的建造物群保存地区に選定されている古い町並みが、幻想的に浮かび上がります。普段とは違った大宇陀の魅力がたっぷりと感じられました。

ほんのりあんどん(※終了しました)

・日時:2020年8月21日(金曜日)、22日(土曜日)18:00~21:00
・場所:奈良県営うだ・アニマルパーク

交通案内

「奈良県営うだ・アニマルパーク」(宇陀市大宇陀小附75-1)は、近鉄「榛原駅」より、バス「大宇陀(内原)行」に乗車。「五十軒」バス停を下車、徒歩5分です。無料駐車場も完備しています。

 

 

(リポート・写真 / ナラプラスライター N)

(記事投稿者)
奈良県庁広報広聴課 中路・林野
電話番号 0742-27-8325

この記事を読んで「いいね!」と思ったらお友達にシェアしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらで更新情報をお届けしています!

Facebookページ まるごと奈良県リンク先(Facebookサイトへ移動します) Twitter せんとくんのつぶやき(twitterサイトへ移動します)

スマホアプリ『ナラプラス』で奈良県の最新情報をゲット!

スマホアプリ「ナラプラス」

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけの情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

ナラプラス春ver.

このアプリでは、奈良県の地域の話題、奈良の観光や食、文化など、おでかけに情報や、くらしに役立つ情報、災害情報などを中心に記事を配信しています。

アプリの紹介記事ページへ移動する

 

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100