あの憧れの人から奈良へのエール

県民だより奈良
2020年12月号

あの憧れの人から奈良へのエール
【vol.3】
岩本 計介(いわもと けいすけ)さん
岩本 計介(いわもと けいすけ)さん
桜井市出身、朝日放送テレビ(ABCテレビ)アナウンサー
朝の情報番組「おはよう朝日です」MC
いつかきっと、夢の方から迎えに来てくれると信じています
 朝日放送テレビ「おはよう朝日です」の司会を2015年から務めています。桜井市で生まれ育ち、郡山高校ではハンドボール部、京都大学ではアメリカンフットボール部に所属し、スポーツに熱中した学生時代を送りました。スポーツ全般が好きで、高校3年の時に野球部が甲子園に出場し、スタンドから応援したことを今でも鮮明に覚えています。
 就職活動の時、「テレビ局っておもしろそう」と感じてアナウンサーの採用試験を受けました。すると、面接官が、過去に郡山高校野球部や京都大学アメリカンフットボール部へ取材に来てくれていた人で、思いがけないご縁も感じながらアナウンサーになりました。さらに、アナウンサー1年目には母校が再び甲子園に出場し、応援リポートの担当になれたことにも何かの縁を感じています。
 私は、アナウンサーになるまで真っすぐ最短距離を走ってきたわけではありません。受験にも失敗したことがあり、挫折を経験しながら高校・大学に進学しました。しかし、そこで偶然出会った部活動や友人、恩師などとのつながりに支えられて今があります。
 朝日放送テレビ(ABCテレビ)「おはよう朝日です」
朝日放送テレビ(ABCテレビ)
「おはよう朝日です」
月曜日~金曜日 5時~8時
※岩本アナウンサーは6時30分から出演
 よく「夢を持ちなさい」と言われますが、なりたいものや夢がない時は焦らなくて良いと思います。勉強、遊び、スポーツなど何か1つ自分が好きなことや熱中できることを続けていれば、誰の人生にも不思議な縁があって、いつかきっと夢の方から迎えに来てくれると信じています。
 奈良にいたのは高校までですが、地元にいる時には気付けなかった魅力が奈良にはあります。幼少の頃によく遊んだ場所も古墳のすぐ近くで、豊かな自然や貴重な歴史遺産が身近にある生活は、今思い返すと奈良ならではの経験でした。働き始めてからは、1人でゆっくりと奈良に行き、魅力を再発見しています。
 大切な伝統を残しつつ、変化し続ける奈良のように、テレビ番組も愛され続けるために時代に合わせて変わり続けることが大切だと感じています。40年以上の歴史ある番組を任せられているプレッシャーはありますが、勇気を持って挑戦しています。「おは朝」では、得意の(?)関西弁に自分の気持ちを乗せて、大切なニュースを届けています。「難しいけどちょっと聞いてや」と視聴者に語りかける気持ちを忘れず、これからも奈良をはじめ関西の情報や魅力を分かりやすく伝えるため、挑戦を続けていきます。
プレゼント!
岩本計介さんのサイン&ABCキャラクター「エビシー」グッズ
(詳しくは27ページへ)
サイン色紙
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら