女性の再就職応援ジャーナル「FIELD」第2号 コラム

「女性の再就職準備相談窓口」のキャリアコンサルタントが教える
ワンポイントアドバイス

キャリアは中長期の視点で!

子育てや介護等でいったん離職してしまうと、キャリアが途切れるものと考えていませんか?
「これまでのようにフルタイムで働けない自分は、第一線から退いた気持ちになる」という声も聞きます。しかし、子育てや介護等の経験も決して無駄ではありません。

人生100年時代に突入し、女性は男性に比べライフイベントにより離職を余儀なくされるケースも増えることが考えられます。短時間就労しかできない時期もあるかも知れませんが、期間限定の働き方と割り切り、段階的に希望の働き方にシフトしていく考え方もできます。
離職でキャリアは切れる、終わると考えるのではなく、キャリアを中長期的に捉え、これまでの経験を活かすことも考えてみましょう。自分の人生のステージをイメージし、何を強みとしてどのように経験を積むのかという視点こそが重要です。

皆さんそれぞれの経験は、皆さんにとって貴重な宝物。
今後どのような宝物を持ち、何を強みとして積み上げるのか、中長期の視点で考え、デザインしましょう。

相談の風景イラスト

お気軽にご相談ください!

奈良県女性センター 女性の再就職準備相談窓口
(旧:子育て女性就職相談窓口)

再就職の一歩手前から、本格的な仕事探しまで。相談員があなたの課題を一緒に考えます。

女性の再就職準備相談窓口のホームページを見る