奈良くらし手帳

県民だより奈良
2021年9月号

奈良くらし手帳
  
【vol.59】
通信販売には
「クーリング・オフ」制度はありません!
新しい生活様式により、通信販売の利用が増えていますが、それに伴いトラブルも増加しています。
通信販売にはクーリング・オフ制度※がなく、返品については、事業者の定めた返品特約に従うことになります。
※一定期間内であれば契約を解除できる制度
相談事例
インターネットで購入した商品の返品を希望したが、「返品はできない。返品特約に表示されている」と言われた。
お試しで1回だけのつもりで購入したら、定期購入だった。
購入手続きをする前に確認しましょう!
返品や交換が可能であるか。
※「返品特約」が定められていない場合は、商品を受け取った日を含め8日以内であれば、消費者が送料を負担し返品することができます。
定期購入が条件になっていないか。
購入サイトが公式サイトであるか。
通信販売を利用して人に商品を贈った時は、相手に知らせましょう。送りつけ商法と間違われる事があります。
宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMS
その他通信販売で起こっているトラブル事例
商品が届かない。
偽物が届いた。
注文していない商品が届いた。
事業者と連絡が取れない。
消費者ホットライン188


県消費生活センター
電話 0742‐36‐0931
FAX 0742‐32‐2686
県消費生活センター中南和相談所
電話 0745‐22‐0931
FAX 0745‐22‐4999
URL www.pref.nara.jp/18502.htm
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設などにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社キョウエイアドインターナショナル大阪支社(TEL:06-4797-8251)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報制作係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
デジタル広報係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

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