平成23年度 南和圏域地域自立支援協議会

五條・吉野地域自立支援協議会  組織図   66KB

1/19
療育・教育部会

ペアレントトレーニング講演会の振り返り地域において部会として関わりを継続していく他、地域の協議会の取り組みや運営について情報を共有し、さらに当協議会の活性化をしていく。今後そのような場を設けていく。

12/13
各部会でグループホーム、ケアホームにおける現状や課題についての意見が挙がる。生活支援部会、就労支援部会が合同で行われ、2事業所からそれぞれ現状や課題について話をお伺いすることができ、今後各部会で学習した情報をどのように伝え地域に周知していくのかについて検討を行う。

就労支援部会
6/21
今年度の内容について議論。今後、さらにテーマを掘り下げ取り組んでいくことを確認。

療育教育部会
9/20
・部会員より情報や課題提起。
・ 講演会について

生活支援部会
9/29
活動内容について意見交換。挙がっていたグループホームやケアホームについて取り組んでいく方向(他部会でも意見が挙がっているので合同で実施するなどの検討)。

十津川村地域自立支援協議会  組織図   50KB

療育・教育部会
12/26 
ひまわりノートの活用について講師に五條・発達障害児支援サークル「わーくすぺーす」代表の清吾氏をお招きし、ひまわりノートが有効に活用されるために、今回は支援する関係機関のスタッフを対象に勉強会を開催。

生活支援部会
6/27
地域課題の抽出。今後の活動について話し合いを行いました。

川上村地域自立支援協議会

東吉野村地域自立支援協議会
12/19
障がい理解を深める学習会に参加させて頂きました。講師に大和高田市の地域活動支援センターなっつの施設長を勤める永石氏と当事者2名の方から、障害についての理解や接し方についてお話を聞かせていただきました。

お問い合せ先:奈良県福祉医療部障害福祉課
〒630-8501 奈良市登大路町30番地
TEL:0742-22-1101(代表)  FAX:0742-22-1814
障害福祉課へのお問い合わせフォームはこちら