注意 過去に掲載されたトピックスは時間が経過し、現下と異なる点もございますのでご了承下さい。

農業試験場ホームページへの誘い

 インターネットは多くのコンピュータがクモの巣のようにつながっているようなものなので、その中を自由に探し回って、自分の欲しい情報を簡単に手に入れることができます。夜遅くまでパソコンの前に座って、ネットサーフィン(あちらのコンピュータからこちらのコンピュータへと情報を探し回ること)している人も少なくありません。

 農業試験場でも積極的にインターネットを活用し、試験研究内容などを紹介するホームページを公開しています。今回は「楽しい米づくり」と題して、研究成果をもとに米づくりの基礎から応用までを紹介するコーナーを作成しました。

 内容は、水稲奨励品種の特性・栽培指針、雑草の防除や病害虫防除・施肥等栽培から収穫にいたるまで種々の情報が満載されています。これらの中から必要な情報を手早く探すことができるようにしています。

 インターネットは二十四時間営業なので、困ったときには何でもすぐに調べることができるのが魅力です。コンピュータ関係の技術開発は目覚ましいものがあり、例えば、病害虫関係については、今は防除指針の内容を表示するだけですが、将来は調べたい病害虫をインターネットを通じて検索し、写真や説明を表示させることができるようになります。 そのため、このホームページも新しい研究成果を盛り込んで情報をお届けできるようにしたいと思います。

 内容を「見やすく、わかりやすい」ものにしていくために、今後もどんどん改良していきますので、お気づきの点などがあればお知らせください。

1998年1月
奈良県農業試験場 作物開発担当 主任研究員 山本卓司