「きれいな奈良県づくりサポーター」について


目的


では「きれいに暮らす奈良県スタイル」行動計画に基づき各種景観・環境施策を実施していますが、良好な景観形成をはじめとしたきれいな奈良県の実現には、地元住民の方々の活動と協力が必要不可欠です。

景観分野や環境分野における活動団体の代表を務める方等、周囲を巻き込み活動する「地域のリーダー」を増やすことはもちろん、周囲から見えるよう庭先に花を植える、清掃活動等、関連イベントに参加するといった「小さな」取り組みを実践いただく県民の方を増やしていくことも、きれいな奈良県の実現にはとても重要です。

しかしながら、まだ活動に取り組んでいない方にとっては「何から始めたら良いのか」・「どこでイベントを開催しているのか」等、ご不明な点も沢山あるかと思います。
また既に活動に取り組んでいる方についても、他の地域・他の分野で活動されている「仲間」の情報を獲得することは容易でありません。

そこで県ではこのような「きれいな奈良県」の実現に関心のある人、または景観分野・環境分野に興味・関心のある人への支援として、「きれいな奈良県づくりサポーター制度」を実施しています。
きれいな奈良県づくりの協力者、または協力者予備軍である「きれいな奈良県づくりサポーター制度」に登録いただいた方については、様々な分野の県等が実施する関連制度の情報提供や、他の景観づくり等に取り組まれている方が主催するイベントの案内を行うといった形で支援させていただきます。

皆さんの「きれいな奈良県づくりサポーター」へのご参加をお待ちしていますので、ぜひ登録をお願いします。 

*募集のチラシはコチラ

奈良県景観資産075A2013 江戸の街並みが残る土佐街道


きれいな奈良県づくりサポーターに登録すると

・景観や環境に関する様々な情報を提供する「きれいな奈良県づくりサポーターメールマガジン」を受信できます

・その他、様々な景観・環境分野の情報を獲得できます。

その他、今後様々な支援を行っていきますので、ご期待下さい。

 

きれいな奈良県づくりサポーター登録の流れ

まずは「きれいに暮らす奈良県スタイル」行動計画をご確認下さい。「きれいに暮らす奈良県スタイル」行動計画にご賛同いただくことが、登録の条件です。「きれいに暮らす奈良県スタイル」行動計画は次のリンク先からもご確認いただけます。

参考:「きれいに暮らす奈良県スタイル」推進協議会

 

ご賛同いただけた方は「きれいな奈良県づくりサポーター登録申請書」に必要事項を記入の上、奈良県景観・自然環境課景観・屋外広告係に郵送またはFAX下さい。

・きれいな奈良県づくりサポーター登録申請書

○郵送先
〒 630-8501奈良市登大路町30
奈良県 くらし創造部 景観・環境局
景観・自然環境課 景観・屋外広告係

○FAX送信先
0742-22-8276