第88回奈良県古都風致審議会

◇日時
  平成20年 8月29日(金) (現地視察)13時~14時15分 (会議)14時30分~16時30分
◇場所
  明日香村中央公民館 研修室
◇審議の公開・非公開について
  公開(傍聴者:報道関係者2名)




[議事概要]

○議題 「明日香村阪田地内における農業基盤整備事業について」(諮問)

[1]案件の概要

   明日香村阪田地区において、農地の区画整理を中心に農業用用水路、農道など、
  農業生産基盤の面的な改良を一体的に行うことにより、荒廃した農地、遊休農地 を
  再生させるとともに、地域の基幹産業である農業を今後も良好に維持継続していく事
  を目的として、明日香村が計画している農業基盤整備事業。


[2]審議の結果

  答申「原案のとおり承認する。」

  なお、審議の過程で、次のような意見があった。

   ・今後も村内でほ場整備事業を行うのであれば、明日香村全体が同じような棚田ばか
    りの景色とならないよう、それぞれの地域特性に配慮すること。
   ・自生している樹木等の緑については、できるだけ残せるように配慮すること。
   ・樹木の伐採にあたっては、携帯電話アンテナが目立つことがないよう検討すること。
   ・工事にあたっては、中近景の眺望だけでなく、甘樫丘等、遠景からの眺望にも配慮す
    ること。
   ・傾斜地での行為であり、工法等、防災の観点からも、十分に配慮すること。
   ・事業の目的や内容、またどのような検討や配慮を行ったのかが分かるように、周知に
    努めること。例えば掲示板の設置等を検討すること。