奈良県の現状や諸課題、取り組みなど分かりやすく紹介します。
奈良!そこが知りたい
  

2016年3月19日(最終回)

「新しくなる南和の医療~南奈良総合医療センター開院を迎えて~」 動画リンク先

南奈良総合医療センターの外観写真 4月1日から吉野郡大淀町内に「南奈良総合医療センター」が開院します。このセンターが開院することにより、県南部の医療体制が大きく変わることをご存知でしょうか? 今後、奈良県南部の中心的存在となるこのセンターと南部の医療体制については動画リンク先から番組の内容をご確認ください。 
コメンテーター:今中 知明氏(奈良県立医科大学教授)

2016年2月22日

「奈良の美味しい「食」を全国へ!未来へ!」 動画リンク先

奈良の美味しい食材の画像 豊かな自然が生み出す奈良の食材の認知度・知っている人の割合は低いのかもしれませんが、奈良の食の魅力を全国的に広めようという取り組みが始まっています。
 また、昨年に桜井市内にオープンした「オーベルジュ・ド・ぷれざんす 桜井」の魅力やこの4月から開校する「なら食と農の魅力創造国際大学校(通称:NAFIC)」の魅力についてもご覧ください。
コメンテーター:西森 陸雄氏(株式会社クーカル代表取締役、工学院大学建築学部教授)

2016年1月16日

「みんながかかわる元気な地域づくり~協働型社会を目指して~」 動画リンク先

生駒市やまびこネットワークのみなさんがおこなっているあいさつ運動の風景画像 全国的に少子高齢化や人口の減少がすすんでいる中、宇陀市では自治会が中心となって老人会、消防団、NPO、住民のみなさんと一緒に「自分たちのまちは自分たちでつくる」という思いの元、「まちづくり協議会」を組織されています。防犯、防災、高齢者や子供たちの見守り、配食サービスなど様々な活動をおこなわれています。このように公共の利益をみんなで生産することを「協働(きょうどう)」といいます。奈良県の協働の取り組みをご覧ください!
コメンテーター:中川 幾郎氏(帝塚山大学名誉教授 )

2016年1月1日

「食」が奈良の未来を創る! →動画リンク先

奈良!そこが知りたい(2016年1月1日放送)画像 今、奈良の「食」が大きく変わろうとしています。奈良の「食」を世界レベルに押し上げようと、奈良県は今年の9月、桜井市に宿泊のできるレストラン「オーベルジュ・ド・ぷれざんす・桜井」をオープンしました。その場所で料理、農業、経営を実践的に学び、スペシャリストを養成する、「なら食と農の魅力創造国際大学校」を来年4月に開校します。運営を担っているのは、日本人オーナーとして初めてパリでミシュラン1つ星を獲得したフランス料理界の巨匠・平松博利さんです。今回の番組は、その平松さんをコメンテーターに迎え、荒井知事とともに「奈良の食の未来」について考えます。
コメンテーター:平松博利氏(株式会社ひらまつ代表取締役社長)

2015年12月19日

「奈良スタット統計重視の文化とは?~」→動画を見る

奈良!そこが知りたい~奈良スタット 統計重視の文化とは?~サムネイル画像 今年度から奈良県は「奈良スタット」という取り組みを開始しました。これは「県や市町村による統計活用の事例を発表するイベントの開催、県庁に市町村向けの統計相談窓口を設置、市町村向けの統計の理解を深めるための研修を実施」の3本の柱から成っています。施策を進める際、財政面や優先順位を考える時には統計データ、証拠を基に「施策がうまくいっているか」をチェックしながら進めていくことが大切であるため、この奈良スタットという取り組みで、県庁・市町村が連携して統計重視の文化を広げているところです。今回の放送はこの「奈良スタット」の取り組みに迫ります! 
コメンテーター:安孫子勇一氏(近畿大学 経済学部教授)

2015年11月21日

「人を育てる教育へ!奈良県教育の挑戦」→動画を見る

奈良!そこが知りたい(2015年11月21日放送分)のサムネイル画像 今年4月に「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」が改正されました。主な改正のポイントは、これまで、自治体の首長(知事・市町村長)は教育長を直接任命していませんでしたが、今後は、首長が直接教育長を任命します。現代の教育の問題は多様化しているため、福祉や社会問題も含めて考えるために「総合教育会議」を設置して取り組むことになりました。
 未来を担う子供たちがそれぞれの可能性を実現するための奈良県の取り組みを番組内でご覧ください!
コメンテーター:高見茂氏(京都大学大学院 教育学研究科教授)

  次の一覧へ

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100