3月 5日 経済労働委員会

経 済 労 働 委 員 会 記 録
開催日時  平成21年3月5日(木)  17時19分~17時27分
開催場所  第2委員会室
出席委員  9名
中村  昭 委員長
粒谷 友示 副委員長
松尾 勇臣 委員
中野 雅文 委員
森川 喜之 委員
荻田 義雄 委員
田中美智子 委員
辻本 黎士 委員
梶川 虔二 委員
欠席委員  なし
出席理事者     杉田 商工労働部長
            川端 農林部長     ほか、関係職員
傍 聴 者  なし
議  事
 ・ 2月定例県議会追加提出予定議案について
 
質疑応答
 
○中村委員長 それでは、ただいまの説明につきまして、質疑等があればご発言願います。
 なお、質疑は、追加提出予定議案に限らせていただきますので、よろしくお願いもうしあげます。
 
○田中(美)委員 もう少し詳しくご説明いただきたいのが1点あるんです。農林部の経済労働委員会資料2ページの奈良市東部広域農道整備事業、今年度どの程度進んで、地元調整などに不測の日時を要したということですけれども、どの点が詰まっているのかということについてご説明いただけたらと思います。
 
○藤永農林部次長 奈良市東部広域農道整備事業の今現在の進捗でございますけども、今繰り越しさせていただいているのは工事の遅延ということで、今の残土が多くございまして、残土の有効利用ということで、他地区へ搬出しているということがございまして、それの遅れがございます。進捗状況でございますけれども、今現在ですけども、平成8年に着工しまして平成20年度の予算を含めまして、14パーセントの進捗率となっております。平成20年度につきましては、先ほど言いましたように、切り土の工事をやっておりますので、残土の持ち出しということで時間がかかっているということでございます。それともう一つは、進捗が遅いということなんですけれども、奥の山地ですので、そこで地図混乱地がございまして、地権者とはいいんですけれども、それの登記準備ということで、進捗がかなり遅いということと思うんですけども、それの処理にかかっているところでございます。以上でございます。
 
○中村委員長 他にないようでございますので、本日はこれをもって、質疑を終わります。
 次に、議会閉会中の審査事件に係る委員長報告につきましては、正副委員長に一任願えますか。
    (「異議なし」と呼ぶ声あり)
 それでは、そのようにさせていただきます。
 本日の委員会は、これで終わりといたします。ありがとうございました。