第24回参議院議員通常選挙について

忘れずに投票しましょう。

 


7月10日(日)は参議院議員通常選挙の投票日です。
これからの 暮らしを決める 参院選

7月10日(日)は、参議院議員通常選挙の投票日です。
大切な一票を無駄にせず、投票しましょう。
 
選挙権年齢が「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げられて初めての国政選挙です。
新しく有権者となった18歳、19歳の皆さんも、自分の声を届けるため投票に行きましょう。

【投票に行くには】
 投票所へは、あらかじめ配られた入場券を持って行ってください。
 なお、入場券がなくても選挙権があれば投票できます。
 もし、入場券が届いていないときは、投票所で係員に申し出てください。

【投票方法】
 投票用紙は、参議院選挙区選出議員選挙、参議院比例代表選出議員選挙の計2種類あります。

・薄い黄色の用紙は、選挙区選挙用です。候補者名を書いてください。
・白色の用紙は、比例代表選挙用です。名簿登載候補者名または政党名を書いてください。

 なお、投票時間は午前7時から午後8時までです。
(但し、一部の投票所においては、投票終了時間の繰り上げがある場合がありますのでご注意ください。)

【期日前投票】
 投票日に仕事、旅行、レジャーなどで投票できない方は、期日前投票ができます。

 (1)期日前投票することができる期間
  ・6月23日から7月9日まで

 (2)期日前投票することができる時間
  ・午前8時30分から午後8時まで(原則)

【選挙公報・政見放送】
 選挙公報や政見放送等を参考にして、よく考えて投票しましょう。
 選挙公報は、候補者の政見や経歴などを原文のまま写真印刷して全世帯に配布します。
 また、テレビ・ラジオで政見放送が行われます。

 ★第24回 参議院議員通常選挙の公示日にあたっての委員長談話


 

奈良県選挙管理委員会