知事が出席した行事等を写真入りで紹介します。





10月30日
    31日
天皇・皇后両陛下地方事情御視察

天皇皇后両陛下が、平成14年5月以来6年ぶりにご来県になり、第60回正倉院展(奈良国立博物館)などをご視察されました。
また、知事から県勢の概要をご説明いたしました。
10月29日 英国皇太子殿下ご夫妻御来県

英国皇太子殿下及びコーンウォール公爵夫人が日英外交関係樹立150周年を記念して来日され、奈良が誇る文化遺産等をご視察されました。
10月27日 秩父宮賜杯第40回全日本大学駅伝対校選手権大会出場報告

奈良産業大学の皆さんが、11月2日開催の駅伝大会(熱田神宮~伊勢神宮間)出場報告にお見えになりました。
10月25日
日中平和友好条約締結30周年記念「関西DAY IN中国」

10月24日から26日にかけて湖北省武漢市を訪問し、関西観光展等に参加しました。また華中師範大学において記念植樹をしました。
10月21日
自治連合会研修会

県の財政状況をはじめ県政の諸課題について説明しました。
薬事功労者表彰式

薬事衛生の普及向上に功労があった方に感謝状と記念品を贈呈しました。
10月18日 ふるさと奈良の集い(東京都内ホテル)

首都圏で活躍されている県ゆかりの方に平城遷都1300年祭の説明を行い、ふるさと奈良をPRしました。
10月16日 県・市町村の役割分担検討会議

「各市町村の今後のあり方」、「効率的な行政運営の仕組みのあり方」について市町村長と協議しました。
10月15日 オリンピック、国体出場報告

北京オリンピック女子ホッケー競技、大分国体ホッケー競技でご活躍頂いた皆さんが報告にお見えになりました。
10月14日
国際科学技術フェアでの受賞報告

王寺工業高校2年生の吉村史也さん、谷口和成さん、清本大介さんの研究(「微風時における高効率縦型風力発電用風車の研究」)がアメリカ・アトランタで開催された国際科学技術フェアにおいて2等賞を受賞されました。
10月10日
第27回全国都市緑化ならフェア実行委員会設立会議

平成22年秋に馬見丘陵公園をメイン会場として開催されるフェア
の実行委員会の立ち上げを行いました。
10月9日
南都銀行との包括的な連携協力協定締結式

(株)南都銀行と県は、経済発展戦略の実現による県経済の振興と観光産業のレベルアップを柱とした協定を締結しました。
10月8日
全国地域安全運動奈良県民大会

「奈良県安心・安全まちづくり」シンボルマーク最優秀者の塩崎榮一さんに対して表彰状を授与しました。






シンボルマークへのリンク

10月2日
赤い羽根共同募金運動

近鉄奈良駅前において募金の協力を呼びかけました。
10月1日
新規採用県職員辞令交付式

新たに採用された8名に対して辞令交付と訓示を行いました。