知事が出席した行事等を写真入りで紹介します。





11月30日 日本遺跡学会シンポジウム(奈良大学講堂)

シンポジウムにパネリストとして出席し、「平城宮跡の国営公園化と奈良のまちづくり」ついて意見を述べました。
11月27日 全国都市緑化おかやまフェア実行委員会表敬訪問

おかやまフェアは来年の3月から5月に岡山市内で開催され、2010年には「ならフェア」が馬見丘陵公園を中心に開催されます。
イメージキャラクターのももっち(写真右)とせんとくんは、フェアの成功に向けお互いの健闘を誓いあいました。
11月22日 奈良県栄養士会社団法人設立20周年記念式典

「これからは、男性も食育に参加していく時代であり、しつけも含めた食育の推進が重要です。」と挨拶しました。
11月17日

11月21日
海外プロモーション活動(第3回知事トップセールス)

中国北京市、西安市を訪問し政府関係者への表敬訪問や現地の旅行業者、メディア機関と誘客促進に向け意見交換を行い、奈良の魅力をPRしました。
(写真左は、郭 北京市長表敬訪問、右は中国の旅行会社、航空会社、メディア等との意見交換会の様子です。)
11月16日 子育てを支える「家族・地域のきずな」フォーラム

フォーラムの開催にあたり主催者の1人として挨拶し、県の子育て支援に関する取り組みについて話しました。
11月12日 廃棄物の不法投棄等の情報提供に関する協定締結式

環境保全を共通の目的として、県内の廃棄物の不法投棄等をなくすため、(社)奈良県産業廃棄物協会他9事業所と、不法投棄や野焼きの発見通報の情報提供に関する協定を締結しました。

11月10日 県議会南部振興議員連盟懇談会

南部地域の振興にかかる施策について、議員連盟及び関係自治体の皆さんと意見交換を行いました。
11月7日 交通社会実験電気バス試乗会

電気バスに試乗し、「静かで、座席も低く乗りやすい。天気の良い日に天井をオープンにできる電気バスを走らせたい。」と感想を述べました。
11月6日 金融機関への要請

金融機関の役員の方にお集まりいただき、県内中小企業の資金需要に対し、積極的に対応するよう要請しました。
11月5日 奈良県オープンセミナー(橿原市・市町村会館)

セミナーでは、地方分権改革推進委員の西尾勝氏に「県と市町村の役割分担と連携のあり方」についてご講演いただきました。
11月4日 駐日ベトナム大使表敬訪問

グエン・フー・ビン駐日ベトナム大使一行がお見えになり、2010年にハノイ遷都1000年を迎えるベトナムと、 平城遷都1300年を迎える奈良県の相互協力について話し合いました。
叙勲・褒章伝達式

長年社会の発展に寄与された方々に敬意を表し、勲章や褒章を伝達しました。