作成日:平成24年7月26日
女性の起業支援講座 開催日:平成24年5月19日~6月16日(土)

先輩女性起業家から学ぶ夢の実現・継続への道

講師:佐々木妙月氏 情報の輪サービス株式会社 代表取締役
    

第1回  5月19日(土)14時~16時  ガイダンス、心構え、起業形態
第2回  5月26日(土)14時~16時  事業計画書の作成方法
第3回  6月 2日(土)14時~16時  資金計画、開業後の資金繰り、収支計画
第4回  6月 9日(土)14時~16時  販売戦略、マーケティング
第5回  6月16日(土)13時30分~16時30分  プランの発表、講評、振り返り

            

講師の佐々木妙月さんは、スポーツインストラクターから、総合商社へと転職し、人事部、貿易部、企画広報部、生産管理部、経理部、営業部と全部署を経験しました。 その後、求職活動50回、ことごとく落ちるという体験を活かし、27才で会社を設立しました。仕事に関する情報を提供し、セミナーや研修などによる就職支援事業を行っています。
起業を成功させるキーワードは「あきらめない」「動く」「言い続ける」です。いろいろな場所へ行き、あきらめずに起業への思いを出会う人に言い続けることによって、情報が入ってくるし、人との新しいつながりが生まれ、新しいアイデアが育ちます。一人でできることには限りがありますが、たくさんの人とつながることによって起業内容が広がります。
講師ご自身の経験を基に、起業にあたって大切な考え方や行動の指針を教えていただきました。

(参加者の声)
・まずは自分のことを知って、長所と短所を確認して、思考を広げていきたいと思いました。
・自分の中の整理が起業の土台作りにつながることを認識しました。
・同じ目標を持っている人たちと学んでいけるので、とても励みになります。
・資料が詳しく、説明も分かりやすかったです。
・簡単にできるマーケティングがとても役に立ちました。
・ご自身の経験を語っていただけるので、とても分かりやすく勉強になります。




講座風景

講師の佐々木妙月氏

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300