作成日:平成24年4月12日
働く女性応援講座 開催日:平成24年1月14日・1月21日(土)

仕事をスムーズに進めるためのコミュニケーション術

講師:守帰朋子氏 フェミニストコーチング大阪代表
    

仕事をするには多くの人とのコミュニケーションが必要になります。円滑なコミュニケーションを通じて、スムーズに仕事ができるように、コミュニケーション術についてフェミニストコーチング大阪の守帰朋子さんに2回にわたりお話しいただきました。

            

第1回目 自分のコミュニケーションのクセを知る 
2012年1月14日(土)14時~16時

 第1回目は自分のコミュニケーションの仕方のクセを知るためにワークシートを使ってたくさんの作業や話し合いを行いました。
今まで気づかなかった自分のコミュニケ-ションや考え方のクセをいろいろな角度から見ることができた講座でした

(参加者の声)
・少し緊張しながら参加したが、自分の気持ちがときほぐされていきました。
・はじめにゴールをとりあえず書いたことで、意識してか、思いがけないクセが見つかりました。
・豊富な内容がとても役に立ちました。


第2回目 よりよい人間関係を築く  2012年1月21日(土)14時~16時

 第2回目はよい人間関係を築くために必要なことを学びました。
はじめに自分にとってよりよい人間関係とはどういうものかをペアで話し合いました。その後、人間関係を築くために必要な技術や考え方を学びました。話を聴く、質問する、ほめる、リクエストする、エネルギーのマネジメント、ストレスマネジメントなど、多岐にわたる内容でした。
となり同士やグループで楽しく話をしながら、たくさんの知識を得ることができました。

(参加者の声)
・何度か人間関係の講座を受けることで、気持ちの持ちようが変わり、気分が楽になりました。
・共通の思いを持っている人たちの話を聞けてよかった。
・ワークシートで改めて自分のことが分かりました。


講座風景

講師の守帰朋子氏

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOP

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300