作成日:平成23年8月12日
働く女性応援講座 開催日:平成23年6月16日・23日・30日(木)

 女性のための就活塾 
 ”もう一度働くための第一歩”       

講師:小林清美氏  キャリア・サポート・ルームWILL代表 キャリアカウンセラー
    

            

働きたいと思いながらも様々な不安から就職活動への一歩がなかなか踏み出せずにいる女性のための講座を3回連続で開催しました。

第1回目  2011年6月16日(木)10時~12時
 自分を知る~自分の強み・大切なこと~
 第1回目は、ワークシートを使って、自分のタイプや強み・長所の発見に取り組みました。また、仕事をしていくうえで、何を大切にして働くのか、譲れないことは何かなど自分の価値観を確認しました。最初、自分に何ができるのかわからないなどの不安を口にしていた受講生の気持ちが、ワークをしているうちに前向きに変化していくのが分かりました。適切な自己理解を通じて、迷いや不安が解消でき、自信が取り戻せたと語る受講生の姿が印象的でした。講師自身の就職活動の体験談は、どんなに条件が悪くても、あきらめずに熱意を持って活動を続ければきっと道は開けるという希望を与えてくれました。

第2回目  2011年6月23日(木)10時~12時
 社会を知る~再就職事情・働き方~
 第2回目では社会を知ることがテーマになりました。社会人基礎能力について学び、今、企業や社会はどのような能力を求めているのか、果たして自分のPRポイントは社会のニーズに合った能力なのか検証しました。社会の変化、技術革新、終身雇用制の崩壊などにより雇用形態が多様化し、労働者の働き方も多様になりました。いろいろな働き方のメリット・デメリットを語る講師の話に社会の変化をリアルに感じたという受講生の感想がありました。また、資格について、受講生から就職に有効な資格・スキルは何かなど多くの質問が寄せられました。

第3回目  2011年6月30日(木)10時~12時
 自分にあったワーク・ライフスタイルを創る
 第3回は、現在の自分のワーク・ライフスタイルを振り返り、自分らしさを大切にしたワーク・ライフスタイルを創ることに取り組みました。キャリアデザインシートにキャリアの目標やそのための具体的な活動について期限を設定して記入し、全員の前で発表しました。受講生は、発表することで自分への気づきがさらに深まり、また、講師からの励ましに大きな力をもらったようです。

講座が終了してから、当センターの働く女性支援アドバイザーによる個別相談を受けた受講生から、就職活動への第一歩を踏み出せたという報告や採用が決まったという喜びの声が寄せられました。


講座風景

講座風景

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

 

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300