作成日:平成20年9月24日
働く女性の情報交換会 第3回 開催日:平成19年2月3日(土)

こんな会社・こんな働き方なら、もう一人産みたい!

第3回 あなたは会社にとって戦力となっていますか?

コーディネーター:甲田恭子氏  特定非営利活動法人女性と仕事研究所主任研究員
話題提供:株式会社植嶋常務取締役 植嶋葉子氏、市民生活協同組合ならコープ人事教育課課長 南裕子氏

株式会社植嶋 植嶋葉子さん、奈良コープ 南裕子さんを迎え、女性の登用状況や育成研修について各社の様子を伺いました。
斑鳩町で菓子卸売業を営む株式会社植嶋は、女性の採用や能力開発に力をいれ、平成16年奈良県労働局長賞を受賞されました。商品開発、ネーミング、メーカーとの交渉、営業などに女性の感性が活かされています。
奈良市の奈良コープでは、パート社員のほとんどが女性です。3カ年計画で正社員の女性比率を10%に引き上げる努力をされています。
コーディネーターの甲田さんから、女性が働きやすい企業の条件とは「働きやすいシステム」と「男女を問わず適正な能力評価する仕組み」が整っていることや、「トップの考え方」が女性活用に熱心であることであるというお話をしていただき、一同納得でした。

 


左 植嶋葉子さん  右 南裕子さん

参加者の声(アンケートより)
● 実際に直接、企業側の話を聴けてよかった。
● とても勇気付けられました。社会人としても一人の人間としても先輩であるの方のお話は、とても説得力があり、またいきいきされていて励みとなりました。ありがとうございました。
● わかりやすいお話とソフトな話し方で、安心して聴けました。

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300