作成日:平成20年9月24日
働く女性の情報交換会 第2回 開催日:平成19年1月20日(土)

こんな会社・こんな働き方なら、もう一人産みたい!

第2回 今どきキャリアトーク

コーディネーター:甲田恭子氏  特定非営利活動法人女性と仕事研究所主任研究員

まずは、甲田恭子さんによるキャリアについてのショートセミナー。キャリアってなんだろう。私にとってのキャリアアンカーは? キャリア=生きていく上での道のりの80%は偶然の出来事。

その後、参加者の方へのこんな質問が。
「今の位置は何かの転機によってあるのだろうか。あなたにとって、転機は何でしたか。それは今のあなたにどんな影響を与えていますか。」
社会人になったとき、配置転換、昇進・昇格、結婚、出産、育児休業、夫の転機・・と人それぞれの転機があり、さまざまな捉え方や乗り越え方があることを改めて感じずにはいられませんでした。また周りの人はどんなふうに転機をチャンスに変えたのかな、と興味深い話題で話し足りなかった人もいらっしゃいましたね。ごめんなさい!

 


甲田氏のショートセミナー

参加者の声(アンケートより)
● 今ちょうど悩んでいる時期で、参加したことでいろんな意見を聞くことができてよかったです。
● キャリアの話はこれからの自分にとって役立つ話で、これを機に自分を見つめようと思います。
● 今は時間と日常業務に追われるだけですが、働くことについて振り返りたいと思います。
● 働く女性向けの研鑽の場をもっと設けてください

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300