作成日:平成21年7月10日

働く女性応援講座 第2回 開催日:平成21年5月22日(金)

働き方の基礎講座 ~自分のキャリアをデザインしよう!~

第2回 キャリアデザイン 1
これまでのキャリアを振り返り、自分の強みを見つけましょう

講師:小林 清美氏 キャリア・サポート・ルームWILL代表 
                                 

キャリアデザインという言葉を初めて聞く受講生が多いなか、この講座ではキャリアデザインを基礎から学びました。
キャリアデザインとは、自分にとって望ましい生き方や働き方を考え、その実現に向けて行動するプロセス全てを指します。まず、自分や社会を知って、なりたい自分(目標)を描き、それを達成するための計画を作成し、実践し、振り返ることを繰り返していきます。
また、働くときに拠り所となる自分の価値観を知ることやこれまでの経験(キャリア)を具体的に振り返ることは、なりたい自分を描いていくうえで不可欠です。受講生は、バリューカードで自分にとって大切な価値観を知り、キャリアシートを使ってキャリアの棚卸しをしました。
キャリアとは、仕事だけでなく、コミュニティ活動、ボランティア活動、PTA活動、部活動、アルバイト経験なども含めたこれまでのすべての活動であり、全部、自分の「強み」になるという講師の力強いメッセージを頂きました。

 


 講師の小林清美さん

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

   

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300