作成日:平成21年7月10日

働く女性応援講座 第1回 開催日:平成21年5月13日(水)

働き方の基礎講座 ~自分のキャリアをデザインしよう!~

第1回 最新の就職事情・働き方の基礎知識

講師:奈良公共職業安定所 統括職業指導官 統括職業指導官 森川氏 /  マザーズコーナー 今中氏
講師:女性センター  働く女性支援アドバイザー
                                 

第1回は二部構成。 前半は、奈良公共職業安定所のお二人から最新の就職事情についてお聞きしました。
ハローワークには、職業紹介だけでなく、子育てしながらの仕事探しをサポートするマザーズサロンを始めとした専門相談コーナーなど就職を支援する様々なサービスがあります。
職務経歴書に自分のアピールしたいことを書く場合、実際のエピソードを思い出しながら書くと、面接で聞かれても答えられるなど、今回の講座でも具体的な例をあげながら、応募書類の作成や面接の受け方についてアドバイスを頂きました。
また、最近の管内での雇用失業情勢について、有効求人倍率等のデータを使って説明がありました。
比較的求人の多い分野もあるが、事務職・製造業の正社員の求人は特に少なく、正社員が退職してもパートで補充することが多いなど、依然厳しい状況にあることがわかりました。

後半は、働く時に知っていると役立つ扶養の範囲や社会保険・労働保険の制度について女性センタ-のアドバイザーが説明しました。普段の生活で耳にすることはあっても、詳しくは知らない制度についてたくさん情報を得られてよかったという受講生の声がありました。

 


 講座の様子

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300