作成日:平成25年8月7日


働く女性応援講座 開催日:平成24年11月17日(土)

頑張っている女性のココロを軽くする講座
気持ちの伝え方・受けとめ方のコツ
~批判に対処する・不安を断ち切る~

講師: 舟橋正枝氏  自己表現トレーナー・産業カウンセラー
    

 働く人の約70%が何らかのストレスを感じており、その中の80%が人間関係に悩んでいるのだそうです。人間関係のストレスを軽くするための考え方や気持ちの伝え方などを、自己表現トレーナー・産業カウンセラーの舟橋正枝さんに伺いました。

            

2012年11月17日(土)14時~16時

 身近な人に自分の気持ちを伝えるには、「私」を主語にして話す方法があります。「あなた」を主語にすると、相手は責められるのではと防衛してしまい、話が伝わりにくくなりますが、「私」を主語にすると、相手は話を聞きやすくなります。

 批判は、言われた内容が正当であるかないかに分け、事前に各場合への対応法を考えておきます。不安は、不安を生じさせる問題を書き出し、自分がコントロールできるかどうかに分けます。コントロールできないことは保留しておき、コントロールできることに全力を注ぎます。

 「私」を主語にして話す、批判と不安への対処法など盛りだくさんの内容を、グループワークをしながら楽しく学ぶことができました。
 

(参加者の声)
・自分の気持ちに素直に従っていたら、生活が明るくなってきまし た。今日は、それを強化する講座となりました。
・考え方の変え方、Iメッセージを実行しようと思います。
・伝えた言葉の受け取り方は人により様々だというところが、目か ら鱗が落ちるようでした。


講座風景

 

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300