作成日:平成25年8月7日


働く女性応援講座 開催日:平成25年1月19日(土)

働く女性の充実度アップ講座
忙しい女性のための毎日できる時間管理術

講師: 槙本千里氏 ワーク・ライフバランス コンサルタント
    

 ワーク・ライフバランスコンサルタントの槙本千里さんは、周りとの良好な関係を維持しつつ仕事を効率的に進める方法を、会社員の頃から常に考えていたそうです。講師の体験に基づいた時間管理のコツや具体的な方法をお話しいただきました。

            

 
2013年1月19日(土)14時~16時

 時間を上手に使うコツは「ひと仕事、ひと片付け」「二度手間を減らす」「1人で頑張るのではなく家族や同僚にも協力して貰う」「嫌いな仕事こそ予定を立てて行う」などです。

 効率よく仕事を片付ける方法としてTODOリストの説明がありました。付箋に用事を書き出し、緊急度と重要度の程度で分類し、行う順番を決めていきます。

 最後にグループワークで、参加者各自が行っている時間の有効な使い方を話し合い、出てきたアイデアを模造紙に書き、各自のアイデアを参加者全員で共有しました。講師や参加者から具体的な時間管理法を学ぶことができました。


(参加者の声)
・付箋の活用法を実行してみようと思います。
・参加型のセミナーは後まで忘れないので良いと思いました。
・皆さんのいろいろな意見を聞くことができ、こんな方法があるのだと感動しました。


講座風景

 

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300