作成日:平成25年8月7日


働く女性応援講座 開催日:平成25年1月26日・2月2日(土)

働く女性の充実度アップ講座

講師: 吉田真知子氏  人材活性コンサルタント ソーシャルスキル・プログラム代表
    

円滑な人間関係を築き、気持ちよく働き続けるためのコミュニケーション術とやる気アップ術について、2回にわたり人材活性コンサルタントでソーシャルスキル・プログラム代表の吉田真知子さんに伺いました。

            

第1回目 笑顔を導くコミュニケーション術 
2013年1月26日(土)14:00~16:00

 最初に、普段自分が人とどのように関わっているかをワークシートで確認し、よりよいコミュニケーションをするための改善点を考えました。
人それぞれにことばの受け取り方が違うので、自分が言ったことが100%相手に伝わるとは限りません。そこで、話し手は相手に分かって貰えるように工夫をすることが必要になってきます。相手の話をよく聴き、肯定的に受け止め、肯定的なメッセージを送ることがコミュニケーションの基本です。
最後に、学んだ事を使って、参加者同士で相手を褒める練習をしました。
コミュニケーションについて多くのことを学びました。
 
(参加者の声)
・いろいろな角度でコミュニケーションについて学ぶことができて良かった。
・エゴグラムの分析が新鮮で、今後、自分で工夫すべきところが見えてきました。
・グループの方から「私の第一印象」についてほめられて、とても嬉しかった。



第2回目 仕事のやる気アップ術
2013年2月2日(土)14:00~16:00

 最初に、人間には「やる気」が出ないときもあるという前提で、「やる気」の上げ方についてお話がありました。
「やる気」は自分の欲求と少し距離がある目標の間に生まれます。また、「やる気」が出ないときでも、小さな成功を積み重ねていくと「やる気」が出てきます。
また、自分が「やる気」になる条件を知るために、過去の経験を振り返ったり、性格傾向を調べるワークシートをしました。
グループでやる気が出る状況について話し合う中で、お互いの特徴がはっきりしてきました。

(参加者の声)
・「やる気」を作るシステムが分かり、おもしろかった。
・辛いことがあっても、心の持ち方で人生が変わることが分かった。
・客観的な方法で自分の特性を見直し、前向きに考えるヒントになりました。


講座風景

 

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300