作成日:平成25年10月8日


働く女性応援講座 開催日:平成25年8月31日(土)

これが私の活きる道
~わたしにふさわしい働き方を見つけよう~

講師: 小林清美氏  キャリア・サポート・ルームWILL代表
    

            

2013年8月31日(土)10時~15時

 自分の長所・短所を受け入れたうえで、長所を伸ばしていくと、周りの人たちからも認められ、「これが私の活きる道」と自信を持って言えるようになるのではないでしょうか。
まずは、自分の長所・短所を知るためにエ二アグラムをしました。エニアグラムは人の性格を9つに分け、タイプごとに行動様式や価値観などを明らかにする性格検査です。
同じタイプや違うタイプの人と話し合う中で、自分の性格の特徴がよりはっきりと分かりました。

  次に、一番頑張ったことや、一番活き活きしていたときをグループで話しました。それによって、自分が力を発揮できる環境や、大切にしている価値観がはっきりしました。 
 
  最後に、これからしようと思っていることを、皆の前で宣言しました。 
 

(参加者の声)
・自分をダメ人間と思っていたが、前へ進むための背中を押して頂けた。
・自己分析は苦手だったが、自分が少し分かって良かった。
・自分とは違う性格の方の、いろいろな意見が聞けて、自分を見つめ直せた。


講座風景

 

▲講座・イベントTOPへ

▲はたらく女性応援サイトならTOPへ

お問い合わせ

女性センター
〒 630-8216奈良市東向南町6
女性センターTEL : 0742-27-2300