人権コーナータイトル
誰もが暮らしやすい社会を目指して人権コーナータイトル
 最近、駅やショッピングセンターなどで、「多目的トイレ」と表示されたトイレをよく見かけます。車いすを使用している人などさまざまな障害のある人が利用できるトイレですが、このようなトイレを必要とする人から、「障害のない人が多目的トイレを使っていることが多いため、利用しづらい」という声をよく聞きます。また、「駐車場の障害者等用スペースに一般の人の車がとめられているため、利用できないことが多い」という車いす使用の人、「道路の点字ブロックの上にとめられた自転車にぶつかって、けがをした」という視覚障害のある人など、外出に不自由を感じている人が大勢おられます。
 誰もが気持ちよく外出できるまちづくりには、まず、一人ひとりが不自由を感じている人のことを考え思いやることが大切です。
 そこで県では、今年から、県民のみなさんにさまざまな障害の特性や障害のある人が困っておられること、必要な配慮などを理解してもらい、日常生活でちょっとした配慮を実践していく、まほろば「あいサポート運動」に取り組み、誰もが暮らしやすい社会を築くことを目指しています。
※「あいサポート運動」についてのお問い合わせは県障害福祉課まで
 

今月のポスター
今月のポスター
桜井市立桜井西小 3年
谷田 莉菜(たにだりな)さん
今月のポスター
葛城市立新庄北小 6年
瀬山 采加(せやまあやか)さん
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら