人権コーナー

 

人権コーナータイトル
がんばらなくていいんだよ
 「ぼくはいつまでがんばらなあかんねん!」
ある時、こんな言葉を投げかけられた。
 彼は、学校を卒業してから働いている職場で、人間関係に疲れ、転職を考えるようになった。 
 その相談の中で、私が言った「これから一緒にがんばろな」という言葉が、彼の心に深く突き刺さったのだ。
 彼はこれまで、さまざまな場面で、周囲の何気ない一言で傷ついてきた。でも、そんな経験の数々よりも、私からの一言の方が、彼を苦しめたのだ。
 彼はこれまで「がんばれ」という言葉を常にかけられてきた。それは彼にとって、がんばっていないと言われたに等しかったに違いない。
 まさか、身近な存在であった私にまで、そんなことを言われるなんて。おそらく、そう思ったであろう彼の心境を考えると、自分の鈍感さを恥じるとともに、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
 人は、だれでもがんばって生きている。だから、しんどい時にこそ、「がんばらなくていいんだよ」という気持ちを共有したい。そうしたら、きっと、誰もがほっこりできる社会になるだろう。


今月の標語
どうしたの それがいじめを なくすかぎ
宇陀市立菟田野中1年 
中川 颯人(なかがわはやと)さん

今月のポスター
人権コーナータイトル
宇陀市立榛原西小 2年 
今西(いまにし) りみさん
今月のポスター
大和高田市立高田中 2年 
黒田 実沙(くろだみさ)さん
※「県民だより奈良」は県内の各家庭にお届けしています。
 市町村窓口、県の施設、コンビニエンスストアにも配置しています。
※点字と声による「県民だより奈良」も発行していますので、必要な方は県広報広聴課へご連絡ください。
 県では、経費削減のために、「県民だより奈良」の裏表紙に有料広告を掲載しています。
 広告の申込・お問い合わせは、株式会社ホープ(TEL:092-716-1404)まで

お問い合わせ

広報広聴課
〒 630-8501 奈良市登大路町30
報道係 TEL : 0742-27-8325
広報紙係 TEL : 0742-27-8326 / 
FAX : 0742-22-6904
放送制作係 TEL : 0742-27-8056
県民相談広聴係 TEL : 0742-27-8327
相談ならダイヤル TEL : 0742-27-1100

ナラプラスバナー
   ↑
スマホアプリ「ナラプラス」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら

マチイロロゴ画像
   ↑
スマホアプリ「マチイロ」でも電子書籍版がご覧になれます。
詳しくはこちら